Loading…
 

暮らしを美しくするコツ509  暮しの手帖編集部

2012.04.04 暮らし   comments 0
4766001699
暮しの手帖社
Amazon

第一章 掃除と収納100のコツ
第二章 おなじみ料理100のコツ
第三章 洗濯とアイロン100のコツ
第四章 ダイエット100のコツ
第五章 快眠100のコツ
 
あとがきにかえて(500のコツのための9のコツ)

と、まぁ以上のような内容です。

「暮らしの手帖」特有の・・・なんて言うんでしょう?
おだやかで、でも媚びのない提言っていうのかしら。
時代が変わっても変わらない、暮らしの根源っていうか。

当たり前っちゃあ、当たり前・・・なことが大半だけど。
ほっとする。読んでいるだけで心が休まります。

そのコツを実行するかどうかは最早、問題ではない。
特にねぇ、いいんですよ、あとがきにかえての9つのコツが。

全部引用したくなっちゃいますが。それもどうかと思うので3つだけ。

思い通りにいかないことや、
むつかしいと思うことに
出会うのは、
あなたが前に向かって
歩いている証拠です。
工夫をしてみましょう。
工夫とはあきらめないことです。

暮らしにおいて、変化は
必要があって起こるものです。
常に変化を受け入れましょう。
自分を変える勇気をもつことも
大切です。

自分への好奇心を持つことは大切です。
次に何ができるかな、そう思うことで、
夢に近づいていきます。

ね。いいでしょう?

(2012.3.28)
各章の頭に、松浦弥太郎(「暮らしの手帖」編集長)のエッセイが。
これも、とっても素敵です。爽やかな気持ちになります。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1434-cbc705ef

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 暮らしを美しくするコツ509  暮しの手帖編集部
  • 2012年04月04日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***