Loading…

3色ボールペン大好き! かわいいイラスト&アレンジBOOK すぎやましょうこ

Posted by 彩月氷香 on 02.2012 美術・工芸・デザイン   8 comments   1 trackback
453720978X
日本文芸社
Amazon

「ボールペンでイラスト」というテーマの本、何冊目?
数えてみましたら、これで5冊目でした。
過去にご紹介した本のリンクも貼っておきますね。

ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖  がなは ようこ
ボールペンでスケッチ   がなは ようこ
3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖  坂本奈緒
毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト

特にどれがイイ!とかはないです。
絵柄の好みというものもありますし。
描きやすさも、人によって違うと思います。

私自身の好みには、どれも可愛らし過ぎる感じですが。
シンプルで大人っぽいイラストって難しいんですよね・・・

メモや手帳に添えるイラストを描きたい、という主旨からすると。
3色ボールペンというのが現実的な選択でしょうか。
4色もいいんですけど・・・色を使いこなすにはセンスが必要。
ま、3色でもそうなんですけどねぇ。

はい。では、毎度恒例の私の真似っこイラストです。
ちょっと趣向を変えて、手帳に描き込んでみました。
ooekaki2.jpg
目を凝らしたら私の私生活が垣間見えるかも・・・?(笑)
NHKBSのモニターをしているので、観るべき番組が書き込んであります。
一応ね、テレビのデザインのつもりなんですけど・・・わかります?
あと。読んだけど感想を書いてない本のリストとか。
紫のインクを探してたのでインクの名前とか・・・結局買いませんでしたが。

ooekaki3.jpg
みっしりと予定を詰め込むタイプなんですけど。
この頃、スランプだったので空白になってます。
これじゃ、白紙に描き込んでるのと何ら変わりない。
ていうか、書き込んでる頁にはイラスト描く余裕ないし。
そもそも人にはお見せできません・・・。
(緑がちょっと混じってますが。スルーして下さい)

ooekaki1.jpg
最後にイラスト真似っこ大集合。
毎度しつこいようですが。元の絵の方が可愛いです。

(2012.6.13)
3色ボールペンだと坂本奈緒さんの本も可愛くて。
比べてどちらの方がいいとは決めかねます。
系統としては、おおむね似ているのですよね。
ただ、すぎやましょうこさんの特徴は「赤」の使い方の上手さ。
すごく、赤の色が生きているな、と感じます。
あと、もしかすると・・・ほんの少しだけ大人っぽいかも。


関連記事

こんばんは。
テンプレート、懐かしいですね!一年って早い!
このテンプレート、私も好きなんです。模様替えも楽しみ^^

彩月さんがここでご紹介くださったボールペンでイラストの本、
本屋さんで何冊か見ました。
プロのイラストレーターが巧いのは当然ですが、
彩月さんの描かれるイラスト、いいですねえ、とても好きです。

私も手帖はビッシリ系なので、イラストを描きこむ隙間がありません。
でも無地の一筆箋とかメモ用紙の隅っこには何かちょこっと描いてしまいます。
今、手帖に使っているのが色インクを差し替えられる4色ボールペンです。
手帖もねえ。
来年はいっそ無地にするかとか、あ、これはまた別のコーナーですね(笑)

ここで昔ご紹介くださった本を読みました。
のちほど(何日後、かもしれません^^;)コメントさせてくださいね。
2012.07.02 21:11 | URL | ハル #jjURaDtE [edit]
本当に。年の流れが早過ぎて、時々びっくりします。
現実の模様替えはままならないので、ここで楽しんでいます^^

わぁ〜「とても好き」・・・恥ずかしい、勿体ない、嬉しい!
今、頭の中をリフレインしています(笑)
イラストの本をいっぱい読んで、マネもしてみましたが。
結局、下手でも自分流に描くのが向いているみたいです。

手帳も文字ビッシリをちょっと変えたいな・・・と。
イラストでなくて、記号はよく使ってるんですけども。
もっと伸び伸び書いたら気持ちも明るくなる気がして。
ええ。無地にしたら使い方が変わるかもしれませんね。

そうそう。ハルさまのマイブック、私の憧れなんです。
私もいつか、小さな絵日記をつけてみたいなぁ。
まずは、色々なものを描きなれないとダメですね。
私が描くと「それ何?」ってなっちゃいます(^^;;

さてさて。どの本かしら・・・とても楽しみです。
2012.07.03 19:24 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
テンプレが涼しげな感じになり申したな。←打ち間違いと予測変換がコラボすると稀にこうなります。

人の手帳を見るのって面白いですね。そして、相変わらず字が上手で羨ましい限り。

一つ質問があるのですが、この絵は例の「ラミー2000」様によるものですか。思わず様を付けましたが、やむを得ないかと。……止むを、得ないかと。

まあ、僕も文房具にはこだわりがあるのでよく分かりますが。シャーペンはステッドラーとか。最近は筆ペンに…って、どうでもいいですね。

それにしても、ボールペンでイラストを描くという発想はなかったので、本の存在に驚きました。今度読んでみようかと思います。
2012.07.03 19:52 | URL | 奇堂 #1n9Tsjm2 [edit]
そうです。例の「ラミー2000」様でございまするよ。
ボテっとした太い線なので、好きくなかったりしますが。
貧乏性なので使い切ってから国産の芯に変える予定(笑)

ステッドラーのシャーペン、いいですねぇ。筆ペンも好きですよ。
(銘柄にも、もちろんこだわりはあります)

ちょいと大きな本屋へ行くと「ポールペンでイラスト」系の本が、
ごろごろと転がって・・・ませんね。並んでます。
いつも必ず持っているという点が、手軽で良いですよね。

まぁ・・・画材が手軽でも画力の問題が立ちはだかりますが(^^;;
2012.07.03 20:12 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
私の場合は家計簿に描いてます。
イラストは記録を取り続けるモチベーションになりますよね。
2012.07.04 12:45 | URL | クローバー #- [edit]
なるほど。家計簿にイラスト、って楽しそうですね。
文字ばっかりもしんどいですが。数字ばっかりはもっと苦しい。

ちゃっかりマネさせて頂きたい~!と思いましたが。
数年前からパソコンで家計簿をつけてるのでした・・・残念です。
2012.07.05 11:35 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.03 13:09 | | # [edit]
ご依頼いただいた件、突然のことで驚いています。
詳しいお話を聞いてからでないと返答できかねるのですけれども・・・


2013.01.04 22:49 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1443-a56c1f41
日本文芸社Amazon「ボールペンでイラスト」というテーマの本、いったい何冊目?数えてみましたら、これで5冊目でした。参考までに過去にご紹介した本のリンクも貼っておきますね。ボ
2012.07.04 04:12 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 3色ボールペン大好き! かわいいイラスト&アレンジBOOK すぎやましょうこ
  • 2012年07月02日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***