Loading…
 

3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖  坂本奈緒

4537208309
日本文芸社
Amazon

こりずに、イラストの描き方の本です。
今回のは、3色ボールペンというのがミソ。

黒・赤・青で、どんなものが描けるのか?
では恒例の、私の下手っぴ真似っこイラストを披露いたします。
IMG_0001.jpg

毎度の言い訳ですが。実物の方が可愛いです。
ただ今回、すごくマネしやすかった!

ボールペンでイラスト、というテーマの本は何冊か読みましたけど。
簡単なのに見栄えがする、という点では、これが一番かも。

ポイントは、ボールペンにもかかわらず「べた塗り」してること。
イラストにメリハリが出て、素人の弱点である「線の拙さ」も誤摩化せる。

ただし、あまり芯の細いボールペンは不可。
私が使ったのも細め。もっと太いので描いた方がラクだと思う。


IMG_0002.jpg

黒と青の二色だとこんな感じ。黒と赤、赤と青でも、もちろんOK。


見本の絵は、少々ガーリー過ぎるんですが。
三色のバランスの取り方が上手だなぁと感心します。

あと今まで読んだイラスト本の中で一番、アイテム数が多い。
私はマネしませんでしたが、女の子や動物もありますよ。

手帳やメモに、ちょっとイラスト添えたい、という人に。
参考になる、楽しい本だと思います。

坂本奈緒さんのブログは、こちら http://www.nanome.jp/
ILLUSTRATIONのカテゴリを覗くと、素敵なイラストが観られます。
この本に載せているものよりアートな雰囲気。
色遣いやデフォルメの加減が洒落ていて、センスがいいです。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1445-e4369c51
日本文芸社Amazonこりずに、イラストの描き方の本です。今回のは、3色ボールペンというのがミソ。黒・赤・青で、いったい、どんなものが描けるのか?では恒例の、私の下
2012.04.06 18:40 まとめwoネタ速suru

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖  坂本奈緒
  • 2012年04月06日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***