Loading…

50000アクセス!ありがとうございます♪

Posted by 彩月氷香 on 24.2012 ブログのこと   12 comments   0 trackback
SN3O6197.jpg

2010年2月28日にブログを始めて、2年と少し。
正確に言いますと本日で786日目。

なんとまぁ。いつの間にやら。アクセス数が50000に達しました!

数字を気にしたくない、でも気になる、ってことは。
いくたびも述べてきましたが。おかでさまで気持ちにも一区切り。
ただ、ただ、こんなに沢山の方が訪問して下さったことが嬉しいです。

ちなみに、記事総数はこれにて1211件となります。
(1000件達成したら祝おうと思ってたのに、すっかり忘れてました・・・)

そこで、改めて。当ブログの方針を申し上げますと。

(1)読んだ本の感想(批評ではありません)をひたすら書く
(2)観た映画についてもメモ程度に書く
(3)日々の出来事や、感じたことも時々書く
(4)おでかけしたら写真を撮ってきて載せる
(5)ツイッターのつぶやきの一部を転載
(6)ごくごく稀に絵を描いたら載せることもある
(7)夢の話をすることもある
(8)心に迷いが生じると「詩もどき」を書いたりもする

あれ?方針じゃなく、内容の説明になりましたね。
たまに暴走することもありますが、基本(1)がメインとなっております。
残りは楽しい(?)オマケだと思って頂ければ幸いです。

方針となると・・・「はじめに」を読んで頂くのがいいかしら?
読んだことのない方は、よろしければお読み下さいませ。
(と言っても、そう大したことは書いてませんが)

私の感想を読んで「この本読んでみたいな」と感じてもらえれば何より。

鋭い洞察とか、見事な描写力とか、明晰な分析力とか、
残念ながら、そういうステキな能力は欠如しておりますので。
何をもってして読者さんに本の魅力を訴えるかというと・・・。

熱意? 根性? 気力? 

いや・・・いえ・・・あくまでも表現力を磨く努力は放棄せず、
ひたすら地道に「素直な気持ち」を綴って行きたいと思っています。

自分の目線で背伸びせず、だけど真剣に作品に向き合って。
何かちょびっとでも、自分なりに掴むことが出来るよう努めて。
読む人の心の琴線に髪の毛一本ほどでも触れる文章を紡げたらいいな、と。

ずっと長く通って下さってる方も、最近ご縁が出来た方も、
うっかり迷い込んで来た方も、読んで下さってありがとうございます。

よろめきつつも、休まず続けて行こうという決意だけは固いので。
今後もどうぞ末永くよろしくお願い致します。
次は。100000アクセスを祝う日を目指して、邁進します〜

写真はベランダにて咲き誇る花海棠。桜に似てて可愛いでしょ?
(現時点では花は終わっちゃってます。ちょうど桜の頃に咲くのです)


関連記事

50000アクセスおめでとうございます!
いつも楽しい記事をありがとうございます。

読書の記事はもとより
お出かけ写真集やかわいいスケッチも
とても楽しく拝見しています。

実は「迷いの森」も・・。
悩みを素直な言葉で表現できる彩月さんを
うらやましく思います。

これからもがんばってくださいね!




2012.04.25 00:08 | URL | まいまい #JyN/eAqk [edit]
 こちらのブログで、
書籍をはじめとして、映画や絵画など情報をご提供いただき感謝しております。

 しばらく美術館に、足を運んでいなかったので、久しぶりに絵画鑑賞に行こうとおもったのも、こちらのブログがきっかけでした。
 
 今後の記事も愉しみにしております。
 ご無理なさらぬよう、末永く頑張ってください。
2012.04.25 06:27 | URL | kappamama #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。

「何を書いているのだ、私は?」と自問自答して、
ひとり落ち込むことも相変わらず、ありますが。

まいまい様をはじめ、ずっと通ってくださる方々に、
いつもいつも励まされています。

格好をつけるよりは素直でありたい、と思いますが。
上手い下手に関わらず、言葉は難しいですね。

でも、楽しんで続けて来られたのも皆様のおかげです。

はい、これからも頑張ります!
2012.04.25 06:28 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ありがとうございます。

絵画鑑賞に行こうと思うきっかけになったなんて嬉しいです!
紹介としては不親切かも・・・と思いながら書いていますが。
情報源として活用して下さってるなんて、こちらこそ感謝です。

余裕が出来たら展覧会の感想も書きたいんですけれどね・・・
欲張り過ぎては自分の首を絞めますので、保留中です(笑)

息長く続けて行きたいと思っておりますので。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2012.04.25 06:41 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
素晴らしい! 50000アクセスとは、何ともはや大したものです。
見習わなくては。

またお邪魔したくなる自然体の雰囲気がいいですねー。
これからも焦らず気張らずいい感じでお続けくださいね。
楽しみにしておりますので(^^)。

それではまたw
2012.04.25 20:12 | URL | 舞狂小鬼 #JyN/eAqk [edit]
「またお邪魔したくなる自然体の雰囲気」
わー。嬉しい褒め言葉です。メモっとこ(笑)

読むペースと書くペースの比率だけは、
ちょっとばかり、しんどいことになってるんですが。
その点以外は、楽しさの方が勝ってます!

はい、いい感じの脱力感を漂わせつつ(?)
まったりと続けて行きたいと思っております。

いつも遊びに来て下さってありがとうございますv-22
2012.04.25 20:53 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
彩月さん、50000アクセスおめでとうございます!

なんでも続けるということはとても大変なことだと思っています。
たとえ楽しく好きなことであっても、
続けるうちには必ず壁にぶつかって
そのたびにあれこれ理由を探してやめたくなる(あ、それは私だ^^;)
だからこそ、続けることには意味があると思います。

「ひたすら地道に「素直な気持ち」を綴って行きたいと思っています。」

素敵だなあと思います。一番大事なことですよね。
だからこんなにたくさんの方々がおいでになるのでしょう。

彩月さんのブログで知った作家のファンになったり
昔読んだものを再読したくなったり
ここは落ちつける屋根裏部屋に伺うような気分でお邪魔しています。

あ、そうそう、読書だけでなくって、可愛らしい絵も映画の感想も
そしていろんなつぶやきも、楽しませていただいています。
これからも彩月さんペースで続けてくださいね。
2012.04.25 21:25 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
「壁にぶつかってあれこれ理由を探してやめたくなる」
というのは・・・わかります、私も同じです。

毎日更新するよりも、週4くらいにペースダウンした方が、
楽になるし、良い記事もかけるのでは?とは今も悩みます。
ただ・・・。間をあけてしまうと、むしろ「次」がしんどくなる。
あと、なおさら気負いが発生するような気がする。
さらに性格的に、ほんの少し無理するくらいが、ラクみたいで。

あくまでも、ちょびっとだけ・・・です(笑)

「素直」は簡単なようで難しくて。素直になれない時もあります。
それに、「素直」を言い訳に「言いっぱなし」になる恐れも。
上手く書こうとするより素直に書いた方が良い、ということは。
こうしてブログを始めたおかげで、学ぶことのできた大切な教えです。

ところで。「屋根裏部屋」大好きなので。とても嬉しいです。
村上春樹の『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』の中に。
以下のような一節があって、とても心に深く残っています。

仮に、人間が家だとします。一階はあなたが生活し、料理し、食事をし、家族といっしょにテレビを見る場所です。二階にはあなたの寝室がある。そこで読書したり、眠ったりします。そして、地下階があります。それはもっと奥まった空間で、ものをストックしたり、遊具を置いたりしてある場所です。ところがこの地下階のなかには隠れた別の空間もある。それは入るのが難しい場所です。というのも、簡単には見つからない秘密の扉から入っていくことになるからです。しかし運がよければあなたは扉を見つけて、この暗い空間に入っていくことができるでしょう。

これをもとに、自分の精神生活を説明する文章を書こうとして。
まぁ・・・今のところ、とん挫しているわけなのですが。
言ってみれば私は、一階にはあまりいなくて。
二階と地下を往復して、時々イヤイヤ一階に顔を出す。
暮らすべき場所を蔑ろにしているので本末転倒なわけですが。

あ。なんか、コメントのお返事から脱線してごめんなさい。
言いたかったのは、ハルさまのおかげで「屋根裏部屋」に気がつけたこと。
地下二階とは違って「隠れ家」ではあっても、人を招けるし。
小さな窓から外も見える、そういう部屋もあるんだな、って。

「屋根裏部屋」という素敵な称号を頂いて。とても嬉しいです。
2012.04.26 10:20 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
50000万アクセスおめでとうございます!

読者さんが長く続いていることが、ここの魅力をしっかりと表していると思います。
やっぱり凄いと感心しきりです。

自分はさてどれぐらいかなと見てみたら、なんと。
きっちり25000アクセスでした。
ちょうど半分。
このキリの良さ、偶然、すごくない???(と私が興奮している)
氷香さんの半分というのが、色んな意味で自分を的確に表しているようで爆笑でした。

記事数1200を超えているのは驚異的です。
かなりマメな私でも350です。
薄い内容の記事なんて一つもなく、ここまで積み重ねるなんて、きっと脳の密度が濃いんだわ…。

あっ、でも!
以前に検索キーワードを並べただけの未編集記事を、うっかり出してしまったことがありましたね。
マニアックな言葉が妙な組み合わせで並んでいて、あれはとても楽しかった。
秘かに私のお気に入りだったのです(笑)
2012.04.26 15:17 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
25000!それ、凄いです。
だってね。50000を記事数で割ってみると。
たった41になっちゃう。25000を350で割ったら71だよ〜。

って。この計算で何が割り出されてるのか謎だけど(笑)
一つの記事につき41人・・・ってワケでもないね。

えっと。あっと〜。でもね。
記事数が多いとアクセスは増えるんですよ。
単純に、検索にひっかかりやすくなるんですね。

だから。アクセス数の多さは記事の多さの反映なだけかも。
ま。そんだけたくさん記事書いた自分を褒めてあげよう(笑)

ほんと?内容薄くない?ほんとに〜?ありがとう!
脳の密度・・・年々、脳の中が広々してきた気がするんだけど(汗)

検索キーワード、相変わらず、覗いてみると面白くて。
また記事にしたいなぁと思ってるんですよ。
さらにいっそう、マニアックなワードがずらっと勢揃いしそうです。

解説抜きで、ずらーっと並べちゃおうかな(^_-)-☆
2012.04.27 05:35 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
50000アクセス、おめでとう。
この数字が持つ偉大さは、同じくブログを運営している自分にはよくわかります。すごいよ、50000アクセスって! ホント、おめでとう!

これもみな、彩月さんが毎日コツコツと記事を更新しつづけた結果だと思うし、また喜怒哀楽がストレートに伝わる彩月さんの文章の魅力が読者を引きつけたのだと思います。

ぼくも楽しませてもらってます。ありがとう。

これからも楽しい記事を期待しています。


2012.04.27 19:53 | URL | 道下 森 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。

読んで下さる方があるから書けるのだなぁと近頃思います。
以前は「誰も読んでくれなくても平気だもん」的な、
あまり褒められたものではない開き直りがありました(笑)

喜怒哀楽は、敢えて抑えないことにしています。
いや・・・微調整はしてるんですけれども。

実は毎日コツコツは難しくて。一気に5つくらい書いたりします。
まとめ書きしたら荒くなるので、手直しが必要だったりして。
どっちみち、毎日書くのとあまり変わらないんですけどね(汗)

それでも8割方仕上げた記事がストックしてあると安心。
あと、時間を置いて手を入れる方が良いのですよね。

ははは。裏話をしてしまいました。
はい。これからもコツコツ続けますね。よろしくお願い致します。
2012.04.27 21:33 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1466-9b2e9803

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 50000アクセス!ありがとうございます♪
  • 2012年04月24日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***