Loading…
 

野蛮な読書  平松洋子

4087714241
集英社
Amazon

本好きの人が本を読んだ話、が大好きなのである。

いや。批評ではない。やみくもな「読書記録」っぽいのが好き。
ある一冊の本について語ってるうちに、芋づる式にあれもこれもと、
書物の思い出が次から次へと湧き出て来て・・・
いつの間にやら、読書の思い出の発表会、みたいになっている。

うん。こういうのが、たまらない。

日頃の多読・濫読の賜物で、どなたの読書記録を覗いても、
「私も読んだ!」という本に必ず、遭遇出来るので。
著者の思い出を辿るのに平行して、自分の記憶の小旅行も出来る。
これが二重に楽しい。

平松洋子さんの読みっぷりは、なかなかツボをついてくる。
しょっぱなに開高健『戦場の博物誌』が登場するのでビビるが。
(私にとっての開高健については、いずれ機会があれば語ります)

おお、そう来るか、それが来るか。そう読むか!

面白い。ちょっと興奮して足をドンドン踏みならしたいくらい。
語りっぷりが小気味好くパワフルで。読んでて心が浮き立ってくる。
紹介される本の魅力はもちろん、彼女が本を読んでいる情景がいい。

あと、その読書から波及していく、思い出たちも。
四方八方に元気よく、飛び跳ねている・・・なるほど「野蛮」、ね。
お行儀の良さとは、確かに無縁だ。

だいたい。彼女は。布団を被って読書するのが基本だそうで。
あら〜。私と一緒だ。親近感が湧くなぁ。

一人ではしゃいでるのもナンなので。面白さの実例を一つだけ。

珍奇なものに遭遇すると「山下清だったらなんて言うかな」
と妄想するのが彼女の癖であるそうです。
(山下清の著作を愛読するうちに身に付いたようですが)

バレンタインデーのデパ地下でチョコに群がる女性たちを見て。
「おばさん、おばさん。おばさんのごはんはチョコレートですか」

叶恭子おねえさまと対面したら。
「おばさん、おばさん、お乳がおもそうです。じゃまではありませんか」

ははは。これはマネしてみたくなるなぁ。

(2012.4.23)
第一章 「贅沢してもいいですか」
第二章 「わたし、おののいたんです」
第三章 「すがれる」
これを見るだけで、読んでみたくなりません?

関連記事

「おもたせ暦」がほんとに楽しい本だったので信用度は抜群!でもこの本もとっても面白そうですね♪タイトルもいいし、表紙の雰囲気もいい。自分は読書家ってほどでもないので、こういうくだけた感じの本を読んだ話っていうのもとっても楽しそうです^^

で、いつものように図書館で検索してみたら…やっぱり貸し出し中!もう彩月さんの紹介した本にコメントした後調べたら百発百中で図書館貸し出し中です…(-。-;)もう絶対に借りた人も彩月さんのブログを見ているとしか思えない(笑)
2012.05.04 22:12 | URL | だいすけ #JyN/eAqk [edit]
表紙、いいですよね!
ええ。全然エラそうじゃなくて。ひたすら楽しいです。
だけど鋭い。おおーって思う箇所がいっぱい。

ははは。貸し出し中でしたか。
じゃあ、しばらくお預けですね〜
私の記事に関係なく、人気がある本じゃないかな?(笑)
2012.05.05 10:58 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
平松洋子さんの本、次に読むなら「おいしい日常」にしようと思ってたけど(前に感想書かれてましたよね?)今はこの本読んでみたいですねぇ^^内容も面白そうだし、この表紙も読みたい気持ちにさせてくれますね。タイトルの文字の大きさと色も非常に良い感じです。

自分が利用してる図書館、かなり大きいんですけどねぇ。それなのにピンポイントで貸し出し中ってのがちょっと怪しく思ったりしてます(笑)
2012.05.05 15:17 | URL | だいすけ #JyN/eAqk [edit]
『おいしい日常』も、おすすめです(笑)。
でも、やっぱり『野蛮な読書』はいいですよ〜
なかなかに本のチョイスがマニアックで楽しいの。

では、貸し出し中の本が返って来て読めたら、
ぜひまた感想など教えて下さいね。
2012.05.06 09:54 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1469-bd20853a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 野蛮な読書  平松洋子
  • 2012年05月01日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***