Loading…
 

夢のつぶやき 2012年5月(2)

また、どうもアニメの中に入り込んだような(自分も二次元だし)夢を観た。私は屈折した青年で。海外(ヨーロッパのどこか)に留学してて。そこへ縁を切った父親が訪ねてくる。で、僕(夢の中での一人称)でなく僕の親友が代わりに会って。心優しい友人は事情を知って泣きそうになるのだった。

「僕」と父親の別れのシーンが、父親の回想として展開されるのだけど。これが完璧にアニメ画像なのだ…何故だ。アニメなんて殆ど観ないし漫画も読まないのに。しかし自分の好みはしっかり反映されていて。絵が清水玲子か佐々木倫子風だった気がする。ていうか、その中間(よくわからん説明だな・・・)

そういえば。もう10年は漫画は手にしていないけれど。清水玲子は好きだった。話はともかく、絵がすっごく綺麗なんだもん。佐々木倫子も「動物のお医者さん」しか読んでないけど、お気に入りだった。まだ私に漫画を無理矢理に貸してくれる友人がいた頃の話。彼女たちの漫画ならまた読んでもいいな。

昨日は駐車場を探す夢で。今日は眼科へ行く夢。なんだけど。なぜか冒険が混じってる…命の危険があるような。なぜ医者へ行くのに次元を超えるような旅が必要なのやら。船を操縦して人食い鮫に追いかけられてたりもした。あ。住まい探しをしてる青年に物件を案内してたりもした。よくわからん。

今日の夢のポイントは。土地が動くってことだろうか。当然建物も動く。海も山も。昨日と同じように歩いても違う場所に辿り着く。いや、二度と同じ所には辿り着けないと思った方がいい。そしてそれが普通の世界。地図なんて何の意味もない。一度別れてしまえば、再び会う事は不可能。親も恋人も友人も。

セレブ向きのゴージャスなフラワースクール(なんか胡散臭い)に見学に行ったり、緊迫した空気の張りつめるの記者会見(大事件らしい)の場にいたり、アイドル系文化人(そんなのある?)の講演に聞き入ってたり。かと思えば亡命の手引きをしてたり。いったい自分が何者なのか不明な夢を見た・・・

尾行なんかもしてたり。超一流ホテルのロビーで人と待ち合わせしてたり。スパイか?私?自分の顔は見なかったので(それが普通か)、自分の性別すらわからない。舞台も例によって日本ではなさそうだったけれど。どこともつかない国。幾つかの夢が混じってしまったのか一貫性がなかった。

夢の中で自分が書いた短い物語を読んだ。原稿用紙ではなくレポート用紙に手書き。きっちりと揃っているけれど雑な印象の筆跡。現実の私の字とは全く違う。決して使わない太字のペンで黒々と書かれていた。続きを書く気があるのかないのか。ぷつりと途絶えた物語の結末。目覚めたら全て消えてしまった。
関連記事

凄い夢ですね(笑)
そういえば、夢のなかの土地や建物が動く映画ありましたね。
『インセプション』だったかな。

夢で本が一冊書けそうなカンジですね。

アイデアに満ち溢れていて、ウラヤマシイ限りです。
2012.05.25 06:56 | URL | kappamama #JyN/eAqk [edit]
『インセプション』は見ていないので。
そこからイメージしたものではないのでしょうねぇ。
夢は必ず、毎日見るのですが(それも幾つか)。
くっきり覚えている時と、そうでない時があります。
思い出す努力をすれば、たいてい思い出せるのですが。
いささか面倒くさいので、忘れるに任せています。
もしかして、勿体ないことをしてるんでしょうか?(笑)
2012.05.25 07:16 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1497-9cb6ff8e
また、どうもアニメの中に入り込んだような(自分も二次元だし)夢を観た。私は屈折した青年で。海外(ヨーロッパのどこか)に留学してて。そこへ縁を切った父親が訪ねてくる。で、...
2012.05.20 20:56 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 夢のつぶやき 2012年5月(2)
  • 2012年05月20日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***