FC2ブログ
Loading…
 

『自分の答えのつくりかた』渡辺健介

447800613X
ダイヤモンド社
Amazon

自信が溜まるコップ(p169)
『 自信は、日々の生活の結果として、自然にそのコップに溜まっていく。
でも、溜まるだけじゃくなくて、蒸発もする。時には、自ら誤ってこぼしてしまうこともある。
「自信が溜まるコップ」は非常に正直じゃ。そのままの状態を包み隠さず表す。コップに溜まっている量は他人から丸見えじゃ。
 いくら自信があるように装っても、本能はありのままの姿をさらけ出す。本能はコップに溜まった自信の量を、0.01ミリグラム単位で知っているのだ。
 コップに自信が溜まってないと、差し迫った時、本能がむき出しになって、防衛本能が働いたり、緊張して体がガチガチに固まって力を発揮できなくなったり、自分を大きく見せようとしたりする。
 自信というのは、ごまかしの効かないものなのじゃ。
 自信は「溜めるもの」ではなく、「溜まるもの」。
意識すべきなのは、自信をつけようとすることではなく、自信が自然に溜まるような環境や体験に自らを置くこと。
 学業でも、部活でも、私生活でもよい、成功も失敗も含めたあらゆる経験を通じて、自信が0・001ミリグラムずつでも溜まっていくようにする。
 それが大人になってからも効いてくるのじゃ。

 自らどんどん仕掛けて、たくさんの修羅場をくぐることじゃ。その中
で、失敗からも、成功からも何かをつかみ取っていくのじゃ。


 そして、主体的に想像し、考え抜き、行動することを繰り返していくと、「現状は変えられる」という自信が自然に湧いてきて、前向きに生きていけるようになる。新たな道も切り開いていけるようになるのじゃ。
 みなさんの「主体性スイッチ」は「ON」になっているかな? 』

私は、ここが好き。
あとは、物を考えるときの基準が、わかりやすい。
決断に至るまで、何をどう考えるべきか、の参考になる。
読み物としても、よくできてて、面白い。
最終ページは「中高生のみなさんへ、泳げ!」で終わっている。
私は中高生じゃないけど泳ぐよ。

(2010.2.17)

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/15-2d69bc4a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『自分の答えのつくりかた』渡辺健介
  • 2010年03月01日 (月)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***