Loading…
 

少女には向かない職業  桜庭 一樹

448847201X
創元推理文庫
Amzon

毎回、読む度に思うのですが。
私、桜庭一樹サン、苦手なのだと思うのです。
読みにくいとか、嫌いとか、そういうわけでもなく。

うーん。でも。読みながら、いつもコケそうになるかな。
意表をつかれる、というとそれも言い過ぎて。
テンポが狂うというか、調子が掴めないというか。

そもそも。私はゴーイング・マイウェイな人間ですが。
せっせと周囲や相手に合わせることも得意だったりします。

桜庭一樹作品は、「不思議ちゃん」です。
ちょっと言動が読めません。可愛くて面白い子ですが。
その真意がどこにあるのかが謎で、どこか不気味です。

というワケで。いつもペースを乱されたまま読み。
読み終わるまで、その独特な調子に振り回されます。

それがイヤなのか?と言えば。そうではなく。
なので、またしばらくすると読んでみようという気になるのです。

で。読んでみて。やっぱり。困ったなぁと感じる。
好きでも、嫌いでもない。どうでもいい、というのでもない。

異性物に出会ったような。わからないけど、わからない。
あ、わからないけど、わかる、じゃありません。
わからないの二乗ですので、お間違いなく。

何が原因かと考えれば。桜庭一樹といえば「少女」。
彼女の作品の最大のキーワードは「少女」(繰り返します)。
この、「少女」っていうのがクセものだ。

私ね。少女という生き物が理解できないわけです、昔から。
見た目とか性癖はそんなことありませんが、
思考回路は少年の方にずっと近いと思います。

あ。図々しいですね。今だったらオジさんですね(笑)

うん。そう。これは実は、たった今閃いたんだけど。
そうだ。きっと。少女に対する違和感だ、根底にあるのは!

桜庭一樹以外にも、何となく苦手な女流作家はいますが。
年齢を問わず「少女性」を色濃く持っている人のような気がします。
全員に「少女を描くのが得意」という共通点があります。

男性目線が苦手・・・と歴史小説に関するところで発言していたので、
我ながら矛盾してないか?とツッコミたいところですが。
まぁ、そんなに都合の良いものなのです、人間の感じ方なんて。

正確を期せば、少女性の全てではなく「ある種の少女性」ですね。
それを具体的にどういうものかを説明するのは・・・
正直、そこまで考え抜いてませんので、今後の課題にします。

男性目線の少女もまた異なるのですが。
場合によってはそちらの方が、私には親しみが持てます。

なんだかんだ言って、私にも少女時代はあった筈ですが。
桜庭一樹が描く少女は、私にとって最も遠い少女。
って言ってて自分でもよく、意味が分からないんだけど・・・

(2012.4.14)
私の個人的感情は置いときまして。どなたでも楽しんで読めるかと。
内容をひとことで言えば、少女たちの生き残りのための闘い。

桜庭一樹が少女以外のものを書いた本ってあるのでしょうか?
あったら読んでみたいですが。彼女の独特な作風は好きなのです。
感情の描き方の荒っぽさが、むしろ魅力になっている感じで。

ですが。今のとこ一番感動したのは「桜庭一樹読書日記」。
あの読みっぷりの良さには惚れ惚れします。カッコいいです。
おそらく、あれを読んで桜庭サンが好きになったので。
自分にはあまりしっくりこない作品でも受け入れられるのかも。

あんなに男前な性格なのに、少女に固執するの何でだろう?
いや作風が男前だから、これで題材が男前だと救いがなくなる?
(彼女、イケメンを受け付けない体質なんですって・・・)

本の感想から、かけ離れてすみませぬ。
桜庭さんのファンがいらっしゃいましたら是非こちらをご覧ください。

http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi54.html


関連記事

同じく『桜庭一樹読書日記』大好きです。小説の方は『赤朽葉家の伝説』しか読んだことないですが(^^;)。

わたしもいわゆる「女流作家」というのが得意じゃないのですが、(いかにも”女性らしさ”を表に出した文章が苦手なようです。)一冊だけ読んだ印象では、桜庭さんは確かにちょっと違う感じですね。

同じく「少女」を描きながらも、小野不由美や恩田陸よりも、もっと「女らしくない」感じのする小説でした。

でもまあ、面白ければ何でもいいです(笑)。
2012.05.26 19:39 | URL | 舞狂小鬼 #JyN/eAqk [edit]
『桜庭一樹読書日記』最高ですよね〜!
あ。『赤朽葉家の伝説』読んでません、読んでみよう。

小野不由美や恩田陸の方が私には理解できるんですが。あれれ?
一見「女らしくない」のが、むしろ女らしいのだと・・・

女らしさとは何かを問い始めると根が深いです。
たぶん誰にも幾ばくかの女らしさや男らしさがあるのかな。

ちなみに私をよく知らぬ人は「女らしい」と言い、
良く知っている人は「男っぽい」と言いますね(笑)
2012.05.26 20:18 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ご返事どうもです(^^)。

ひとつ誤解のないように付け加えておくと、
私の中で小野不由美と恩田陸は女性らしくない作家のグループでありますw。
『十二国記』とか『屍鬼』、それに『夜のピクニック』に『常野物語』なんかも大好きですよ。

そんな彼女らの作品よりも、『赤朽葉家の伝説』はもっと作者の性別を意識しないで読んだということです。(何ででしょうかね?不思議。女性三代記なんですけど。/笑)
2012.05.26 21:04 | URL | 舞狂小鬼 #JyN/eAqk [edit]
あ。すみません。どうもオカシイと思いました(^_^;)
小野不由美と恩田陸は女性らしくない作家ですね。同意!
『十二国記』と『屍鬼』、『夜のピクニック』大好きです。
(『十二国記』の続きが早く読みたい〜)

今考えると。桜庭一樹作品の「少女」がひっかかりますが。
彼女の作品に女性らしさは殆ど感じていないです。
それとは異質な・・・何か、です(笑)

ああ。もしかすると。少女が女らしくなくて違和感があるのか?
いや。少女というのはそもそも女らしいとは違うのであって・・・
彼女の描く少女像がマズイってことではなくて。
う〜ん。単に、好みの問題ですね。

女性らしさを感じないのも本人のキャラを考えれば当然のような。
いや、それはいい意味で・・・褒めております。
基本的には、良い作家というのは「性別」を感じさせないものでしょうか。
濃厚にそれを発することが持ち味な人もいて、たぶんそれが苦手なんですね。
2012.05.27 04:48 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1500-0d40b169
創元推理文庫Amzon毎回、読む度に思うのですが。私、桜庭一樹サン、苦手なのだと思うのです。読みにくいとか、嫌いとか、そういうわけでもなく。うーん。でも。読みながら、いつもコ
2012.05.26 23:39 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 少女には向かない職業  桜庭 一樹
  • 2012年05月26日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***