Loading…

赤毛のレドメイン家  イーデン・フィルポッツ

Posted by 彩月氷香 on 20.2012 イーデン・フィルポッツ   2 comments   1 trackback
4488111017
創元推理文庫
Amazon

江戸川乱歩が激賞したことで有名な作品。
うん。うん。なるほど。仄暗い叙情性がね。うん。

何しろ、古い小説ですしね。
トリックが今となると驚けないんですね。
私も結構早い段階で犯人がわかってしまいました。

それでも退屈はしません。
人物描写と風景描写がミステリとしては不必要なほどに文学的。
その味わいをじっくり堪能しているだけで満たされます。

感想を書こうすると、ネタバレしそうになるので、この辺で。
とにかく登場人物の一人がとても印象的な美女です。

(2012.5.19)
ミステリの感想を書くのは頗る苦手なのです。
で、よそさまの批評なども覗いたりしましたが。
「品格」「格調」という褒め言葉が多く見受けられました。
私としては・・・それは言い過ぎな気もするんですけれど。
風景の描写が達者であることと、全体に重厚感があるのは間違いない。
英国の香りに酔いしれる私のようなタイプの人間には、うってつけ(笑)

図書館で借りて読んだのですが。以下の一節に赤線が引かれていました。
わたしのような人間は、地球の大気のなかを、ひとり飛来し、ひとり去って行く孤独な彗星なのだ。

この赤線を引いた人の心に去来していたものが何なのか気になります。


関連記事

こんばんは。

私も乱歩に誘われて読んだくちです(^^)。

昔の名作ミステリって、
今のひねりまくったミステリからすると、
トリックが素直ですよねー。

でも嫌いじゃないですw。
2012.06.20 20:04 | URL | 舞狂小鬼 #JyN/eAqk [edit]
今のミステリって、ひねりまくり過ぎですよね(笑)
時々、「もういいよ〜」って気分になります。

ええ。私も昔のミステリって好きです(^_-)-☆
2012.06.21 18:27 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1504-e870b5be
創元推理文庫Amazon江戸川乱歩が激賞したことで有名な作品。うん。うん。なるほど。仄暗い叙情性がね。うん。何しろ、古い小説ですしね。トリックが今となると驚けないんですね。私も...
2012.06.21 18:55 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 赤毛のレドメイン家  イーデン・フィルポッツ
  • 2012年06月20日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***