Loading…
 

京都読書さんぽ  アリカ編

2012.06.02 未分類   comments 0
4838104553
光村推古書院
Amazon

個性的な本屋さん、おしゃれなブックカフェ、こだわりの古本屋。
あるいは、それらが一体化したお店。
本にまつわる魅力的な店舗を紹介する本は色々読みましたが。

この本が一番、読んでてテンションが上がりました!
個人的な理由で申し訳ないですが。載ってる店に行けるからかも。

ほら。たいてい、どうしても東京中心になるので。
いいなぁ〜行きたいなぁ〜と思っても行けない。
地方も取り上げてる本は、その姿勢は大好きですが。
博多とか岡山とか長野とか言われちゃうと、これもスグには無理。

日帰りできない土地まで、本屋を目指して行くというのも。
すごく贅沢でやってみたいな、とは思いますけれども・・・

さて。京都なら。小一時間で行けるのです。
ご存知の方も多いと思いますが、頻繁に私が出没する地域でもあります。

ガケ書房、恵文社一乗寺店、三月書房、アスタルテ書房。
この手の本に必ず登場する常連さんの名書店も載ってますが。

ほかにも、コミックやアートに特化した風変わりな書店や、
佇まいのとても素敵な読書空間を提供してくれる喫茶店など。
行きたいのに、長年行きそびれてる店がてんこもり・・・。
カフェ巡りも秘かに趣味の私としてはブックカフェも、はずせません。

本書にも掲載されていますが、私のイチオシは「月と六ペンス」。
とにかく落ち着ける空間で、お気に入りカフェベスト5に入ります。

ただ・・・皆さま。こちらを訪れる際は是非、おひとりで。
決して「お一人様限定」の店ではありませんけれども。
静かに個人が思い思いにゆったり過ごすのに最適な場所なので。
(知らずに迷い込んだ熟女二人組は、店内で筆談していたほど)

ストイックな感もある大人な佇まいで、でも温もりがあります。
寡黙な店主が淹れてくれる珈琲は、苦みが効いて深い味わい。
こういう部屋に暮らしたいと思う、シンプルで上質な空間です。

ああ、もう。今すぐにでも京都へ足を伸ばしたくなって来た!
ていうか。住んだら毎日でも、素敵な本屋めぐりができるなぁ・・・

古書や難しい本が苦手という人にオススメなのは、「FUTABA+」
京都マルイ(元阪急)の6階、という便利な場所にありますが。
広々しててスタバと合体してて、肩肘の張らないお洒落な新刊書店。

書店がカフェとコラボというのは、近頃増えていますが。
中ではココが一番、好き。カフェ以外にも休憩コーナーもあって。
なんとなんと、電源&電気スタンド付きの机が無料で使えます!

手芸好きさんは art-bookshop 京都店に行ってみて欲しいです。
大正初期に建てられた元銀行(美しいビルです)の中にあって。
手芸系の本がわんさかと溢れています・・・うっとり。

全国チェーンのヴィレッジヴァンガードも、私が訪れた範囲では、
京都北山店がすごくツボな品揃えでしたね。
芸大生御用達とのことで、アート系の品揃えが良いのです。

京都というと神社仏閣のイメージが強いと思いますが。
書店の充実度という面で、私の大好きな街です。
あと、読書するのに最適な喫茶店とカフェも数多く存在。

のんびりできる川辺もたくさんあるので。外で読書もできます。

(2012.5.20)
昔、京都に通勤していたこともあります。
職場の大半が京都人というのは貴重な体験でした。
バリバリ大阪人の私から見ると、やはり京都は異文化。
折りに触れ、さすが京都だ・・・と感じる場面がありました。
生粋の京都人というのは、日本一誇り高き人々ではないでしょうか。
私みたいな、へなちょこ人間が馴染めるかどうか少々疑問ありです。
スープが冷めない距離よりは遠いけれど、今の距離が最適な気もします。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1506-783f8778
光村推古書院Amazon個性的な本屋さん、おしゃれなブックカフェ、こだわりの古本屋。あるいは、それらが一体化したお店。本にまつわる魅力的な店舗を紹介する本は色々読みましたが。こ...
2012.06.02 18:23 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 京都読書さんぽ  アリカ編
  • 2012年06月02日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***