Loading…

女性のためのカメラレッスン―すてきな写真が撮れる! 林 和美

Posted by 彩月氷香 on 27.2012 写真撮影術   0 comments   1 trackback
427804111X
大泉書店
Amzon

超・初心者向けのカメラ入門本。
「女性」とわざわざ断っていますが。
やたらと可愛い写真ばかりということもないです。

ニュアンスの出し方のコツが親切に解説されていて。
ほほぉ〜。そうか!とヒザを打つものもありました。

雑貨などを写す時、手作りのレフ版を使うというのは良さそう。
厚紙二枚をテープで張り合わせるだけなんですけどね。
ほら。折りたたみの二枚屏風みたいな感じにするわけです。
片面を黒、もう片面は白にすると用途に応じて使い分けできて便利。

あと。カメラ好きの人には常識なのかもしれないけど。
「置きピン」という小ワザは役に立ちますね。
白っぽい被写体はいつもピントが合わなくて困ってたんです。

文字が書かれた紙などを対象の直前に置いてピントを合わせ、
撮影時にさっと取り除く・・・というそれだけのことなのですが。

同じものを撮っても構図と光の取込み方でまるで違うというのは。
まぁ誰でも理屈ではわかると思うのですけれど。
じゃあ、どうすればいいのかって・・・わからないですよね。

それも実例をあげて、わかりやすく説明してあります。

女子向きのカメラ本だと、実例が甘ったるくて、
ちょっとちょっと加工し過ぎじゃない?って感じることが多いのですが。
この本は、程よく柔らかい雰囲気で良かったです。

(2012.5.21)
そういう私は。そもそもカメラを持ってない(^_^;)))
(くどいようですが、携帯のカメラでいつも撮影しています)
ああ。やっぱり一眼レフのデジカメが欲しいなぁ・・・


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1508-01913dd1
大泉書店Amzon超・初心者向けのカメラ入門本。「女性」とわざわざ断っていますが。やたらと可愛い写真ばかりということもないです。ニュアンスの出し方のコツが親切に解説されていて
2012.06.28 17:45 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 女性のためのカメラレッスン―すてきな写真が撮れる! 林 和美
  • 2012年06月27日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***