FC2ブログ
Loading…
 

『アイデア家事の本』村上協子

2010.04.24 家事   comments 0
4569669204
PHP文庫
Amazon

タイトルが軽いノリなので勘違いするけど。
かなーり、真面目な内容。おススメです!
主婦本としては、決定版!と断言してもいい出来の本。

羽仁もと子さんって、昔の有名な方がいらして。
「羽仁もと子著作集」は素晴らしい家事本なのですが。
村上さんもその流れをくむ会でご活躍というので、納得です。

衣食住、お金、という生活の根本をすっきり語って無駄がない。
アイデア全てが参考になるわけではないですし、
賛成できるところばかりではないのですが。

冷凍が嫌いで料理は手間隙かけたいから、著者の料理法は合わない。
でも、それは私が忙しい生活をしてないから言える贅沢です。

衣服に関しても年間で64着、は厳しいなぁ。
もともと着道楽で・・・だいぶ減らしたけど、今、何着くらいだろう?

これからも、私は家の仕事を始め、よりよい暮らしを考えていきたいと思います。
いつでも家事には工夫の余地があり、そのたびに新鮮な驚きを味わうことができます。そんな時「私はいつでも家事の一年生」だと感じるのです。

上記が、著者の本書の結びの言葉。
1930年生まれの方なんですよね、主婦のプロなのに、この謙虚さ。
70歳を越しても「よりよい暮らしを考える」という姿勢が素敵です。

(2010.4.12)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/152-92d51254

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『アイデア家事の本』村上協子
  • 2010年04月24日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***