FC2ブログ
Loading…
 

『千年ごはん』東 直子

4122055415
中央公論新社
Amazon

子供が持ち帰って来る給食の「こんだてひょう」が
なぜか捨てられず、とってある・・・って。

著者の優しさ、柔らかな感性が伝わってきます。

お料理のレシピ本でもなく。何気ない食の風景。
美食とか食の冒険ではない、ごくごく普通の「ごはん」。

ちょっと特徴があるとしたら、無類のシナモン好きな点でしょうか。
お餅にもシナモンシュガー?あ、でも美味しそうな気が。
人参ケーキのスパイスにしたり、ハンバーグのタネにも入れるそう。

私もシナモン好きですが・・・そんなに活用してなかった!
ミルクティーに入れるか、シナモントーストにするかくらいで。

余談ですが、ロンドンティールーム(関西の方ならご存知?)の
シナモントーストは絶品です。レモンを搾って頂くんですけど・・・
支店が幾つかあるのですが、堂島の本店が好きで良く行きます。

あ。すいません。脱線しました。
この本を読んでいたら、自分の好きな食べ物を思い出して、つい・・・

びっくりしたり、感心したりすることはないけれど。
読んでいて、ホッと心が安らぐ本です。

(2012.5.22)
フライパンで作るラザニアは真似してみようと思いました。
正確に言えば「マカロニで作るラザニアもどき」になりますが。
簡単で美味しそうです。あと、お餅にシナモンシュガーも良さげ。
島原の「干し本柚子」がめっちゃ気になります。食べてみたい!
本書に挟んだ付箋の数・・・10枚。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1520-472f45ee
中央公論新社Amazon子供が持ち帰って来る給食の「こんだてひょう」がなぜか捨てられず、とってある・・・って。著者の優しさ、柔らかな感性が伝わってきます。お料理のレシピ本でもな...
2012.06.11 00:36 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『千年ごはん』東 直子
  • 2012年06月10日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***