FC2ブログ
Loading…
 

夢のつぶやき 2012年6月(1)

長い長い夢を見て。あまりに長くて大半を忘れてしまった。我が家の隣に風変わりな美容院がオープンして。美容師がお客様を迎える際に土下座してた。ちょっと怖かった。イケメンに一歩足りない微妙なご面相の二人の男性。そして私はその店の雰囲気が気に入らないのに、ヤケクソ気味に来店するのだった。

美容院の椅子に座ってからが長くて。とうとう髪型は完成しないまま夢は閉じる。たぶん、夢の中の美容院の椅子の上で、また夢を見た・・・ということなのだと思う。夢の中の夢で、引っ越し騒ぎが勃発。引っ越し許可を得るために一族で東奔西走。引っ越しの正統な理由をでっち上げるべく裏工作に励んで。

TV観てる夢を観た。某野球選手と某作家の対談が1時間以上続く。どちらのファンでもないのだけど面白かった。なぜか作家はペンネームでなく本名で出演。野球選手が精神性的に大人で、対する作家がお子ちゃま。TVの合間に弟と雑談したり、おやつを食べたりCM中チャンネル変えたり。リアルだった。

夢の内容もだけど。スタイルに心理状況が反映される気がする。近頃の夢は「傍観」という感じ。距離を置いて対象を見る。観察する。自分がその当事者にはならない。引き気味の視線。

夢の中で。大掛かりなプロジェクトもしくは研究に携わっていて。私は現場のリーダー。現場は離れているが指揮をとるのは敬愛する教授。しかし彼が政治的配慮でメンバーに加えた某大物のバカ息子が大事なデータを誤って抹消。腹に据えかね「私はここを出て行きます!」と叫ぶ私。ちなみに若い男性。

一人一台、真っ黒のそびえ立つような箱を与えられていて。よくわからないけれど、その世界におけるコンピューターのようなものらしかった。小型の自販機を思わせるような高さと厚みがある。印象としては原始的・・・までいかないけれどアナクロからデジタルへの移行期のような雰囲気。

三つくらい夢が連なっていて。ごちゃごちゃになってしまった。そのうちの一つは私は私のままで。実在する友人とディナーの約束をしていた。しかし。その前に自宅でしっかりと夕ご飯を食べてしまっていて。二度食べるのはナシだよな・・・とか悩んでいるという、なんとも間抜けな夢。

関連記事

相変わらずの名責務……うん、直しません。
明晰夢。やっぱり直しました。

訓練次第で見られると言う話ですが、
明晰夢を見たいが為に訓練するのもなぁと思う自分がいます。

前に言ったような気がしますが、自分以外…っていうと変ですが、僕の場合性別が変わったりはしませんね。そこら辺、羨ましい限り。最近、というかここ一年程夢も見てません。いや、羨ましい。

それにしても、何故ディナーの約束をしているのに夕飯を食べましたか?

はい、しつこいですね。面白かったのでどうしても突っ込みを、突っ込みを入れずには……。ええ、病気です。
2012.06.25 01:10 | URL | 奇堂 #1n9Tsjm2 [edit]
何故なんでしょうね。

夢の中でも「私、ナニやってんの?訳わかんない」と
ぼやいておりましたよ・・・(笑)

自分以外だったり、性別が違ったり・・・忙しいです。
私としては近頃の夢は地味だと感じてるのですけど。

幾つか面白い夢があるので、いつか記事にしたいなぁ。
2012.06.25 19:29 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1541-04ec7cc9
長い長い夢を見て。あまりに長くて大半を忘れてしまった。我が家の隣に風変わりな美容院がオープンして。美容師がお客様を迎える際に土下座してた。ちょっと怖かった。イケメンに一...
2012.06.25 07:25 まとめwoネタ速neo

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 夢のつぶやき 2012年6月(1)
  • 2012年06月24日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***