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脳を休める  西多昌規

Posted by 彩月氷香 on 05.2012 健康・美容   0 comments   0 trackback
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冒頭に本書の主旨をまとめてありまして。それによると。

*よく眠ることで、学んだことをしっかりと身につける。
*よく眠ることで、こころも安定する。
*よく眠ることで、からだも健康となり、人生も充実する。

えーっ。なんだぁ。これも眠りの本なの?
脳を休めるって・・・つまり睡眠を採ろうってそれだけ?
正直、がっかり。脳の疲労を癒すコツがあるのかと思ったのに。
睡眠の重要性を説く内容なの〜?

はい。その通り。というワケで睡眠の重要性を具体的に列挙。

*寝不足も酔っぱらいもミスの程度は同じ。
*日本では寝不足による経済損失が3兆円を超える。

そーですか。だから、脳のためによく寝ましょうって?
ううう。当たり前過ぎてつまんないよ〜。

十分な睡眠を取った方が、記憶力も運動能力もアップするそうです。
そんなの、数値を挙げて説明されなくたってわかるってば・・・

と、文句ばっかり言ってるのもナンなので。
おお、それは知らなかった!という知識を一つ。

睡眠不足だと「扁桃体」というものが活発になるそうです。
で、コイツが情動(しかもネガティブなもの)に関与しているの。
だから、睡眠不足の人間はイライラしてることが多いんだって。

で。この「扁桃体」、幸福な顔より、恐怖や心配の顔を見せると
活発に活動するのだそうですよ・・・
つまりね。情緒不安定なカオは周囲も不幸にする。

「扁桃体」なんてコトバを持ち出さなくても自明のことではあるが。
苛々してる時「今、私の扁桃体が活発化してる」と茶化すといいかも。

たかが「扁桃体」なんてモンに、自分の感情を左右されてたまるか!
・・・と、闘志を燃やしてみてはいかがでしょう?

あるいは。他人の「扁桃体」に悪影響を及ぼす罪に思い致すとか。
他人の脳内物質にマイナスに関与するって犯罪ですよ。
(もしかしたら、私も頻繁に犯してる罪かも・・・反省しよう)

(2012.6.9)
眠りに関して要領よくコンパクトにまとめた内容ですね。
この手のものを読んだことのない人にはいいかもしれません。
あと、この本のおかげでねむログというサイトに出会いました。
自分の睡眠を管理・改善したい方にオススメ。私も利用中。
しかし半月ばかり睡眠のデータを採ってわかったことですが。
私の平均睡眠時間は4.6時間でした・・・少な過ぎ(^_^;)))


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  • 脳を休める  西多昌規
  • 2012年07月05日 (木)

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