Loading…
 

夢のつぶやき 2012年6月(2)

5つほど夢を見る。全て主人公(私)が別人。オムニバス形式というか群像劇風というか。登場人物は違うが同じ世界(国?町?)が舞台。母を亡くした5人の兄弟の真ん中、姉を事故で喪った弟、複雑な友情に苦しむ4人のうちの一人、風変わりな教師、ライバル会社に潜入している社員。後ろ二つのみ女性。

母を失くした兄弟達は母の歌声を奏でる洗濯機を持っている。姉を亡くしたばかりの弟は彼女を守れなかったことを姉の崇拝者に責められている。4人の友情というのは例えれば「スタンド・バイ・ミー」青年版という感じ。教師の職場はスパイ養成所?っぽい。潜入している社員は秘密開発の現場に近づく。

あらすじを言うと馬鹿げて聞こえるが。トーンは深刻で陰気。どうやら現代ではなさそうで。過去なのか近未来なのか、とにかく日本ではない(洗濯機は日本製らしいが)。人々は何かに怯えている。身近に「アレ」が潜んでいるのではないかと。「アレ」というのは憑依する悪霊のようなものらしい。

今朝の夢の補足。誰もが身近な人に疑念を抱いているような、不穏な空気が濃厚に流れていた。裏切りの気配。身内に売られることもある、というような。誰も信じられないというような。でも愛する人を信じたいと願い続けているような。赤狩りとか魔女狩りに通じるような雰囲気。疑われたら最後、という・・・

夢の中の私。今日は誰にも化けていなかった。ただ・・・実際の自分よりも理屈っぽくて。いや正確に言えば。表に出さないよう気をつけているつもりの(成功している可能性は未確認)理屈っぽさを、全面にアピールしている私の姿があった。そしてそんな自分に疲れ果てていた・・・なんか可哀想になった。

私は中年・・・違うな初老?の探偵(!) ある疑いを抱き、ある屋敷の客人になるのだが。預かった大切なネックレスを盗られるという失態をやらかす。怪しい人間だらけで犯人はわからない。誰もが意味深な台詞と行動を・・・という夢を見た。あろうことか私は小太りの男性。ポアロではありません。

関連記事

彩月さん久々にブログ訪問です。とてもリアルに記憶していて、まるでミステリー小説でも読み始めてるかのよう〜。ぜひ、後を書いてください。読みたくなります。
2012.07.23 18:18 | URL | のぎく #Ckz9iYcU [edit]
いらして下さって嬉しいです〜

夏の暑さのせいか、ここしばらくは夢を見ません。
というよりも、思い出す気力がないみたいで・・・
夢を見ることは楽しみの一つでもあるので淋しいです。

いつか夢の続きを書きたいとは思っています。
期待して下さると意欲が湧いてきます。
ありがとうございます。はい、いつか、きっと。
2012.07.23 20:15 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1553-ffdd79fc

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 夢のつぶやき 2012年6月(2)
  • 2012年07月23日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***