Loading…
 

2012年8月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・16冊

本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ


対訳テニスン詩集―イギリス詩人選〈5〉 (岩波文庫) 「テニスン詩集」
二葉亭四迷を彷彿とさせる翻訳に悪酔い?


銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫) 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 ダグラス・アダムス
被害妄想で重度うつ病のロボットに・・・親近感。


十九世紀イギリスの日常生活 「十九世紀イギリスの日常生活」 クリスティン・ヒューズ
執事やメイドの給与なんかもわかります。


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫) 「聖女の遺骨求む」 エリス・ピーターズ
修道士にも出世欲はあるのだ。


功利主義者の読書術 「功利主義者の読書術」 佐藤 優
好きなものを好きなように読もうってことね。


孤独の部屋 (20世紀イギリス小説個性派セレクション) 「孤独の部屋」 パトリック・ハミルトン
老嬢の日常の悲哀?人間関係の面倒臭さ?


本屋の窓からのぞいた京都 ~恵文社一乗寺店の京都案内~ 「本屋の窓からのぞいた京都」
理想の本屋さんについて、ふと考えた。


バラントレーの若殿 (岩波文庫)「バラントレーの若殿」 スティーブンスン
悪い奴ほど、魅力的。


ドリー先生の歳月 「ドリー先生の歳月」 ミス・リード
心の休息場所を見つけました。


7週間続ければ、一生モノの肌が手に入る!リセットスキンケア 「リセットスキンケア」 近藤智美
7週間、長いか短いか?


はじめてさんの水彩色鉛筆Lesson 超初心者編「はじめてさんの水彩色鉛筆Lesson 超初心者編」 杉原美由紀
こんなに上手く描けたらいいんですけど。


人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく 「人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく」 久瑠あさ美
だと、いいねぇ・・・。


99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる 「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」 ドミニック・ローホー
もうちょっと持ちたいんですけど、いいですか?


マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術 「マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術」 さとうめぐみ
なかなか手間暇かけてます。


手帳美人の時間術 「手帳美人の時間術」 内海裕子
私好みの美人じゃなかったわ・・・


サミング・アップ (岩波文庫) 「サミング・アップ」 モーム
その自己肯定力と文章力、分けて下さい!



以下、今月の私のつぶやきです。
読書傾向が「軽め」に設定されております。
10月までは、サクッと読めるものが中心になりそうです。
反動で年末はどっしりとした本を読みたくなる・・・かも。

あまり断定的なことは言わないでいた方が良さそうです。
その時々の事情やら、気持ちやらに沿って臨機応変に読むつもり。

「銀河ヒッチハイク・ガイド」、「ドリー先生の歳月」、
「バラントレーの若殿」、「サミング・アップ」。

この4冊は私のお気に入りです。どれも、また読み返したい。

「功利主義者の読書術」と「人生は〜」(長いので省略) は
自分の生き方の一面について考えるヒントをもらえる本でした。

結局のところは、「何を優先するか」って話になるんですけどね。
ばっさり切り捨てる部分も必要ということを再認識したわけです。
まだまだ、思い切りが足りません・・・私。

本の画像の横に感想のダイジェストを書いてたんですが。
だんだん面倒臭くなってきました。かと言って空欄も淋しいし・・・
というわけで今回、本の帯ふうの一言を添えてみました。

センスが微妙かもしれませんが、目をつぶって下さいませ。

すでに珍しくもなくなってきましたが。
10月末に8月の読書のまとめ・・・という遅れっぷり。
翌月の初めくらいに振り返るべきなんでしょうけど。
もう、これに関しては潔く諦めることにしました。

どうも読んだ順番に感想を書くことも出来ないらしくて。
8月読んだ本の感想の前に10月読んだ本の感想書いたり。

ま、私らしいっていえば、私らしいや、と・・・
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1620-98bf83dd

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2012年8月に読んだ本
  • 2012年10月25日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***