Loading…

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる  ドミニック・ローホー

Posted by 彩月氷香 on 03.2012 ドミニック・ローホー   0 comments   0 trackback
4062174782

講談社
Amazon

持ち物を、99個に絞る。
100ではなく、100よりもひとつ少なく。

物が少ないことこそが、最上の贅沢である、と。
心に繰り返し繰り返し言い聞かせても。
なかなか、ここまでの境地には至らないものだ。

ものを減らす過程で心も整理され、自分も周りも慈しむ生活が始ります。ていねいに暮らす、上品に生きるとは、すべてに感謝しながら日々を送るということなのです。

著者のこの言葉には心から頷けますが。
でもね、でも、でもでも・・・と言い訳が湧いてくる。

本書に載っている写真を拝見して感じたことでもありますが。
スタイルという面で、ストイックかつ、ド定番過ぎないかしら?

ものを少なく絞り込みつつ、贅沢と上質も追求すると。
色や素材が「よくある感じ」になってしまうのですね。

女史の持ちものと服はモノトーンの無地が主体。
これは大変、まとまりの良い、失敗のないスタイル。
でも、これは誰にでも似合うわけでもないと思うのです。

私はもう少し、遊び心や装飾がある方が好きだし、似合う。
女史の持ち物は静謐で美しくはあるけれど。楽しさがないなぁ。
ひとさじの、意外性が欲しいところ。スパイスというのか。

私は99個で暮らすのは望んでいないのだとわかりました。
壁いちめんの大きな本棚、は絶対に諦めたくないのです。
装うことにも、もう少し伸び伸びと無駄の要素も加えたい。

それでも、今の半分にはしたいかな・・・持ち物の総量は。
いったい、それが具体的に幾つになるのかは未確認。

300くらいに収まれば、少ない、と言えるのかな?

(2012.8.27)
全体的に、好きな雰囲気ではあるのです。
ローホーさん、ステンレスが好きなんだと思うんですけど。
私も大好きなのですよ。そこのとこ、シンパシーを感じます。
あと、金色の金具が一切見当たりませんね。ここも私の好みに合致。
爪切りと、歯ブラシとデンタルフロスは、たまたま私も愛用中のもの。
IHじゃなく、ガスコンロ派なのも、同じだなぁ。
ただ、食器を著者並みに絞り込むのは苦難の道になりそうです。


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1653-e714425a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる  ドミニック・ローホー
  • 2012年09月03日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***