FC2ブログ
Loading…
 

『マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとう めぐみ

4809408965

東邦出版
Amazon

こんな具体的な手帳術本は見たことありません。
実例がこと細かに満載されています。

ただ・・・ガチガチに著者の書き込み方式に縛られる印象も。

この方の提唱するとおりにするには、5色ペンが必要。
うーん。あまり実用的ではないというか・・・
ま、私自身、色分けは行ってはいるのですけれども。
いちおうルールはありまして、以下のように使い分けてます。

赤・・・重要なこと、忘れては行けない事
青・・・情報
緑・・・気付き、アイデア
黒・・・その他

赤は友人との約束とか、仕事とか、モニターのテレビの時間。
その他、しなきゃいけないと思うこと全般。
掃除とか、洗濯とかの予定まで入ってたり・・・

青は映画や展覧会のスケジュールや、
予約するかもしれない飲食店の電話番号など。
美味しそうと思ったお菓子の名前とか(笑)。
あ、読みたいかも?と思った本のタイトルも。

緑は、「いいな」と思った言葉とか。
自分が作ろうとひらめいた手芸のデザインとか。

黒は・・・何だろう?(笑)プチ日記的な?

このように分けてあると、あとで見返す時に便利。
あれーどこにメモったっけ?と探す時に早い。

一方、佐藤めぐみさん方式だと、こんな風。

青・・・仕事
緑・・・プライベート、ワクワクすること
赤・・・重要なこと、体調に関すること
黒・・・日常生活の事
好きな色・・・「夢」に関する行動

色分けで自分の気持ちに気付くことが出来るという考え方。
ま、それもあるかもしれないですけども。
緑が少ないから、楽しい予定を作ろう!とかって。
何か、そこまでしなくても・・・と思ってしまう。

手帳を書くのが忙しくなりそうなのが気になる。
こんなに事細かに、自分の精神状態まで管理しなくても良くない?
もうちょっと、アバウトでざっくりな方が人間らしいよ〜!

手帳の使い方ばかりは、自分流を極めるしかないと思います。
それを見つけるために試行錯誤するのが楽しかったり・・・ね。

(2012.8.27)
似たような手帳の使い方をしていた時期があります。
その頃は忙しかったので、プライベートの時間も効率よく使いたくて。
24時間のバーチカルの手帳がびっしり埋まってました。
夢が叶うとか幸運が舞い込むとかの面は意識しませんでしたが。

さとうさんの手帳術は色分けによって自分の「気持ち」意識して
シンクロニシティを呼び寄せようというのが主眼にあります。
否定的なことを書いてしまいましたが、試してみてもいいかな。

幾つか小技を真似るだけ・・・という活用法もアリかと。
記入の仕方が細やかに工夫されていて、なかなか参考になります。


関連記事

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりましたね。
今年こそ、ピッタリなものを見つけるぞ!と
軽く緊張気味に手にとりますが。
今の時点でやっぱり、それはない、ということになっております。

色分けは私もしていますが
インクの減りが早い黒や青は、補充が間に合わないとほかで代用したりして
結局、色分けの意味をなさなくなる、という^^;

手帳って、最初に決めた自分のルール(書き方とか色分けとか)が一度崩れると
あとはなんだか手帳そのものに愛着がなくなってしまって
毎年、終わりのほうはただのメモ帳のようになってしまいます。

彩月さんはそんなだらしないことはないでしょうね^^

あ、拍手ボタンが消えましたね!
2012.09.19 22:05 | URL | ハル #jjURaDtE [edit]
手帳選び、難しいですね。懲りずに毎年変えています。
書式は、きっちりみっちり派なので一年は続くのですが・・・
次の年には違う手帳で違う様式を試さずにはいられない(笑)

一日一頁タイプだと、メモ化するらしいことがわかりました。
一週間分見渡せる方が「予定管理」には適しているようです。

とりあえず。
予定のための手帳と、メモの為の手帳は分けようと決意。
敢えて、コンパクトなものにしようと考えています。
さてさて、どうなることやら・・・。

はい、拍手ボタンはめでたく(?)卒業しました(^-^)/

自分の中で、「あっていいもの」と「なくていいもの」が
やっと少しハッキリしてきたような気がします。
その辺のところはまたいつか、グダグダと語る予定です。

2012.09.20 17:16 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1654-715888fa

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとう めぐみ
  • 2012年09月19日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***