Loading…
 

NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす

4141991465
NHK出版
Amazon

副題に「育て方、楽しみ方のガイドブック」とあります。

大都会ではありませんが。生まれてこの方、ずっと都会暮らし。
あー、緑が見たい見たい見たい!と、突如思うことがあります。

そこらを散歩して、よそのお宅の庭木を見るだけでもいいのです。
でも。唐突に。何か育てたい〜。しかも自分の部屋に欲しい!と。

さてさて、北向きの風通しも悪いマンションの一室で育つものとは?
やっぱり観葉植物かなぁ。できれば繊細な植物がいいんだけどな・・・

というわけで、表紙がすっきりしていた、この本を借りました。
まずセンスが良いです。姿かたちや、鉢にこだわっている。配置とか。
写真もきれいで楽しめ、要領よく手入れ法もまとめられています。

しかし・・・。

違うんだなぁ。私の好きな植物とは。
北の地方の植物が好きなんですよねぇ・・・私。
観葉植物って、あまりにも葉っぱが逞しいです。

いえ、小さな可愛い葉っぱもあるんですが。
肉厚だったり、緑がパキッと濃かったり・・・
もしくは私の苦手な鮮やかな「きみどり」。

両親が植木好きで。狭いベランダを鉢植えで埋め尽くしていますが。
見事に和風なんです。芙蓉や、萩や、紫陽花や、椿が並んでいます。
昔は洋風の花も置いていたのですけど・・・

うん。なんだろうなぁ。
観葉植物より、盆栽の方が心に寄り添ってくれる気がする。
苔玉とか・・・どうかしら。

でも。この本のスタイルは好きですよ。
なかなか、こんなにお洒落な観葉植物の本はないです。
モダンスタイルのお部屋のヒトには、おすすめです。

部屋の中に植物を飾るには、鉢が大事!ってよくわかります。

(2012.9.20)
ああ、お庭が欲しいなぁ・・・
私がこうつぶやくと、母に必ず言われます。
「あなたみたいな虫嫌いには無理よ」って。
かわいい草木のためなら、虫と闘う覚悟はあるぞ!
ていうか、程よく共存できるお庭がいいよねぇ・・・
(ハイハイ、夢みたいなことですよね、だって夢だもん)

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1684-833786f5

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす
  • 2012年09月27日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***