Loading…
 

つぶやき集 2012年10月(1) 

現代の映画はたいてい目まぐるしい。効率よく合理的な感じがどこかにある。観客を飽きさせることが怖いみたいに。かと思えば無駄に説明的なシーンが多かったり。もちろん、そんな映画ばかりではないのだけれども。

彼岸花(曼珠沙華)が咲く頃になるといつも思うのは。奈良の明日香村の石舞台古墳の辺りに咲いているという、白い曼珠沙華。一度、観てみたい。

今日、何度か金木犀の香りを嗅いだ。あれ?どこからだろう?と、その度にキョロキョロした。見つかることもあったし、見つからないこともあった。まだ咲き始めなせいもあって、香りも花もさりげない。

そう言えば昨日。クローズアップ現代で山中教授がジョギング中に、ビリー・ジョエルの「プレッシャー」を聞くと言ってた。「聞きながら、プレッシャーがかかるとき、よけいかかるというか」って笑い話にしてたけど、ご自身いわく意外とプレッシャーに弱いそう。どんな曲かな?気になる。歌詞が特に。

莫言氏の小説は読んだことあったけ・・・。近頃、読んだのか、読みたいと思っただけなのか、区別がつかないことが、ちょくちょくある。読んでないけど「読みたい本リスト」に入ってるのだという気がするけど。何か1冊読んでいて、しかも忘れてるということも、充分あり得る。

「若木、稲、常盤木、?、桜、桐」・ ・・クロスワードパズルで「?」が何かと問われて悩む。周囲から埋めて「菊」と答えが出ても。まだ何のことやら分からず。硬貨に描かれた模様のことだったんだ。そういえば意識して見たことなかったなぁ。

朝、TVで珈琲には赤ワイン並みのポリフェノールが含まれ、肌に良いと言っていた。珈琲好きとしては嬉しい。飲み過ぎは肌に悪いと思ってたので。でも、朝食に紅茶、朝食後に珈琲、日中は緑茶を何度も飲み、昼食後とおやつに珈琲。夕食後に必ず緑茶3杯な私はカフェインとり過ぎの気がしてならない。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1692-12343059

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2012年10月(1) 
  • 2012年10月16日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***