Loading…

2012年10月に読んだ本

Posted by 彩月氷香 on 17.2012 今月読んだ本   0 comments   0 trackback
今月読んだ本・・・・・・19冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ


壜の中の手記   晶文社ミステリ 「壜の中の手記」 ジェラルド・カーシュ
どれもこれも、奇妙なお話。
ホラーではありませんが、
ちょっとゾクゾクっとします。


人生が劇的に変わるマインドの法則 「人生が劇的に変わるマインドの法則」 久瑠あさ美
言わんとすることはよくわかるというか。
まあ、心打たれる部分もある内容なのですが。
実践するとなると、なかなか面倒なような・・・


スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化 「スロー・イズ・ビューティフル」 辻 信一
引用された長田 弘の詩を噛み締める。
「なぜわれわれは、じぶんのでない
 人生を忙しく生きなければならないか?」


満月をまって 「満月をまって」 メアリー・リン・レイ
これが正真正銘本物のシンプルライフかも。
優しい言葉と絵で綴る美しい生き方。


たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた 「たったひとつの贈りもの」 児玉 清
わぁ〜オシャレ。
雑誌を利用した切り絵。楽しい。
自分でも作ってみたくなります。


全身翻訳家 (ちくま文庫) 「全身翻訳家」 鴻巣友季子
うーん。面白い。うーん、うん、うん。
この人のエッセイはスゴク好きだなぁ。


世界は一冊の本 [definitive edition] 「世界は一冊の本」 長田 弘
大好きな詩人を見つけました。
いいなぁ。いいなぁ。はぁぁ・・・
ため息が出ます。


ラスト・チャイルド(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 「ラスト・チャイルド(上)」 ジョン・ハート 
もはや、これは「ジョン・ハート節」。
出ました!いつものパターン!
(面白いのですけれどもね・・・)


ラスト・チャイルド(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 「ラスト・チャイルド(下)」 ジョン・ハート
後半はますます、ヒートアップしてます。
結構なカタルシスを満喫できます。


「先延ばし」にしない技術 「「先延ばし」にしない技術」 イ・ミンギュ
先延ばしするクセを直したいんです。
うー。理屈はわかるんだけどなぁ。
出来そうで出来ない・・・いつまで経っても。


禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本 「禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本」 枡野俊明
枡野さんのファンなのですけども。
この本は正直なとこ、少々がっかり。
当たり前過ぎることしか書いてなくて。


50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書) 「50歳を超えても30代に見える生き方」 南雲吉則
なるほど!とは思うんですけどね。
全てを鵜呑みにするのは危険かも。
体質によって合う合わないがあると思います。


ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫) 「ボタニカル・ライフ」 いとうせいこう
チャペック「園芸家十二ヶ月」が好きな人は。
絶対に読んでソンはありません。


これはペンです 「これはペンです」 円城 塔
この独特な読みにくさがクセになる。
頑張らなきゃ読めないのだけど(笑)。


ボールペンイラスト レッスンBOOK: おしゃれ・かんたん・たのしい 「ボールペンイラスト レッスンBOOK」 平田美咲 竹口太朗
正統派な感じのイラスト。
図案集としても使えそうな気がします。


幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。 「幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。」 幅 允孝
タイトルが格好いいんだけどなぁ。
幅さんのお名前に相応しく(?)
選ばれてる本の幅は広いです。


モノを捨てる技術―発想の転換でぐんぐん片づく 「モノを捨てる技術―発想の転換でぐんぐん片づく」 ドン・アスレット
片づけ本はビシバシ系と、
やんわり系がありますが。
この本はその中間。


クラシック悪魔の辞典(完全版) (新書y)
鈴木淳史
だからどうした?と言えばそれまでですが。
なんだか妙に所々溜飲が下がる表現が。
クラシック音楽の病んでいる部分が見える。
それも含めて好きなんですけれど。

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫) 「人生をシンプルに変えよう!」 川田久里央
あ。ありそうで、ちょっとない新鮮味が・・・
特に共感したのは、ポジティブ過ぎることの弊害。
もったいない病を患っている人にもオススメ。



以下、今月の私のつぶやきです。
心底好きなものに出会えるのは。とびきり嬉しいことです。

きっとずっと好き、とわかる特別に好きなもの。
本であれば、この人の著作なら全部読みたい!と思う作家。

長田 弘さんという詩人に出会えたので今月は幸せ。
教えてくれた「スロー・イズ・ビューティフル」の著者、
辻 信一さんにも感謝・・・この本も好きです。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1694-0063438a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2012年10月に読んだ本
  • 2012年11月17日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***