Loading…

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本  枡野俊明

Posted by 彩月氷香 on 02.2012 枡野俊明   2 comments   0 trackback
4344021894

幻冬舎
Amazon

タイトルが素敵だなぁと。
美しい人というのは所作が美しいものだと思うので。
禅僧のみなさん、立ち居振る舞いがきれいですし。

ところが〜!

「基本」ってありますよね。もう言葉通り。
がっつり、ガンガン、バチバチに基本!
基本過ぎて、「常識」の範疇でっせ・・・

すみません。がっかり過ぎて、言葉遣いがヘンになりました。
つまるところ、実例がないんですね。精神論に終始する。

理屈も能書きも脇に措いて、とにかく正しい所作を、気持ちを込めて繰り返し続ける。

あの〜、言葉は美しいですが、それ何も言ってないのと同じでは?
だ〜か〜ら〜、「正しい所作」って何か教えて欲しいんですよっ!!

著者いわくは、たったひとつのことを心がければ、
美しい所作で食事ができる・・・そうなんですが。

その一つのこととは。「箸や器を大事にする」

ううっ。ま、まぁ・・・まぁ・・・間違ってはないですよ。
うん。さっきよりは具体的になりましたよ、はい。

他には。枡野さんの真骨頂とも言うべき、
「掃除」の効用が説かれております。

うーん。やっぱりね。これは、正直、「ナシ」な本だ。

(2012.10.9)
せっかく読んだのに文句ダラダラというのも侘しいので。
何か学べる点はないかなぁ〜と目を凝らしましたら。
この一節が目に留まりました。「朝起きてすぐにテレビをつけない」
私の場合、テレビをパソコンに変換して実行した方が良さそうです。
一日のスタートがパソコンの電源を押すことから始まるのは、
確かに間違いなく、麗しくないと思います・・・
関連記事

はじめまして moka といいます。

私も、1日のはじまりが、パソコンに
電源を入れることです^^;

最近、気がついたことですが、
パソコンに電源を入れ、しばらく、
ヌボーっと、ブログを見たりして、
目を覚ますわけですが、
それって、やっぱり、私が、
活字中毒だからなのか?
と思うようになりました。
活字中毒という自覚は、なかったのですけれど^^;

今後も、読書の参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
2012.11.02 20:01 | URL | moka #JyN/eAqk [edit]
はじめまして。ようこそ、いらっしゃいませ。

今日も起き上がってすぐパソコンに向かってしまいました。
ちょっと・・・病気かもしれません。

昔からTVは何となく観るということをしないのですが、
パソコンは何となく眺めてしまっています。

WEBを活字とは認識していなかったのですけれども。
そっかぁ。そうかも。活字中毒ゆえかも。
(商品の原材料名とかも隅々まで読むくらいでした)

インターネット=情報というのが通常の捉え方でしょうが、
活字中毒者にとっては「文字」なのかもしれないですね。
きわめて危険な存在です(笑)

参考になるほどのことは書いていないかも・・・ですが。
また、どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいねe-420
2012.11.03 07:25 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1712-ef4cbd99

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本  枡野俊明
  • 2012年11月02日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***