Loading…
 

虐殺器官   伊藤計劃

4150309841
ハヤカワ文庫JA
Amazon

タイトルを見ただけで、まず思う。
きっと凄惨な虐殺シーンが展開されるだろう、と。
だからと言ってたじろぐ可愛げなど、とうに卒業したが、
読むのに躊躇することには変わりはない。

たぶん、私が読書する前にあらすじを知りたくないのは、
「知っていたら読まなかった」という本が多いからだ。

危険な気配を察知すると近づかない私であるが。
実生活の過度の臆病さを少しでも埋め合わせしたいのか、
読む物に関しては敷居を低くするべく努めている。

とは言え、避けたい要素や傾向はある。
本来は読書に関しても相当の偏食・・・否、食わず嫌い。
大抵、見た目が駄目なので。口を運ぶ直前まで目を瞑る。
(つまり、出来る限り予備知識を遮断するのだ)

ゆえに読む本のジャンルさえ把握していないことも多々あり。
ハードボイルドのつもりで読んでいたら純文学であったり。
フィクションだと思っていたらノンフィクションだったり。

今回も、まさかのSF!知っていたらもっと早く読んでいたかも。
サイコ系の犯罪小説と勘違いしていたのだ。
(まぁ・・・広義で言えば。その認識も間違ってない。)

しかし。なんとまぁ。文学と哲学の香気漂うというか。
イマドキ珍しくなってしまったような、真性の繊細さというか。
ナイーブ過ぎる殺人者なんて使い古された設定のはずなのに。

罪を逃れたいと願うのではなく、罪を背負うことを選択する。
積極的に。一途に。盲目的に。命をかけてでも。
それによってかろうじて自己を保つことが出来る・・・

自らの生は、どれだけ多くの屍の上に成立しているか?
そんなことを問えば、青臭い感傷だと笑われてしまいそうだけど。
足元に踏みつけている犠牲者の感触をずっと感じている・・・私も。

自虐的な妄想であるとは思わない。
そして罪の意識が一層の利他主義を生む皮肉も否定しない。

あり得そう過ぎる近未来の地獄絵図。

(2012.11.24)
青臭くて小っ恥ずかしい、と感じる方もいらっしゃるかも。
主人公のキャラクターに加味した要素でもあるでしょうが、
もともと著者本人のパーソナリティーなのだと思います。
このどこか幼くも見える強い「後ろめたさ」の感覚に惹かれました。
ストーリーから類推される残虐さは感じず、静謐さすら漂っています。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1747-921277a0

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 虐殺器官   伊藤計劃
  • 2012年12月01日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***