FC2ブログ
Loading…
 

『サトリ(下)』  ドン・ウィンズロウ

4152092092
ハヤカワ・ノヴェルズ
Amazon

なんか、ブツブツと不満を心内でつぶやきつつ読了。
私の記憶の中のニコライはこういう感じじゃない・・・

まぁ・・・若かりし頃はこんなだったと言われたら。
しぶしぶ同意できなくはないんですけど。

名作の続き(この場合は過去に遡ってますが)を
他人が執筆するのって、やはり難しいですよね。

わかっててもつい、原作が好きだと読んじゃうんです。
「高慢と偏見」の後日譚とか、「若草物語」の続編とか。
(やめときゃいいのにね・・・馬鹿だねぇ・・・)

まぁ・・・洒落た遊びと思って楽しめば良いと思います。
原作を台無しにした!とか目くじらたてることもないでしょう。
本書をきっかけに「シブミ」に出会う人もあるようですし。

ウィンズロウ作品としては十分、及第作かな。
って、えらそうにすみません・・・

ただ私はウィンズロウのファン(ほぼ全作読んでいる)ながら、
彼の作品の中で痛快娯楽アクション要素が濃いのがやや苦手。
シニカルでナイーブなユーモアを感じさせる雰囲気が好きなので、
時々、それが行き過ぎてドタバタ劇になってるとシラけるんです。

本作はギリギリな感じです。
ウィンズロウ作品に登場する女性がまた、ステレオタイプで。
嫌いとまではいかないんですが「また出た!」と思っちゃいます。

(2012.11.25)
何を読んでも大ハズレしないウィンズロウですが。
やっぱり「ストリート・キッズ」に勝るものはないなぁ。
あのシリーズは大好き。「犬の力」も良かったですけど。


ストリート・キッズ (創元推理文庫)
ストリート・キッズ (創元推理文庫)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1752-94592e4a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『サトリ(下)』  ドン・ウィンズロウ
  • 2012年12月12日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***