Loading…
 

THE BOOKS

2012.12.20 未分類   comments 0
4903908372

ミシマ社
Amazon

365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」
・・・という副題。

読み始めて、慌ててピシャッと閉じる。
まるで、日めくりの暦のように一日一冊、
コンパクトに紹介されていて、とても楽しい本だが・・・

これ以上読みたい本を増やせない!
既読の本も多いようだが、仮に半分読んでても残り182冊!

何しろ、各人が「どうしても届けたい一冊」というだけあって。
推薦する文章が生き生きとしてて、これは読まねば!と思わせる。

スペースが広くないので、長めの帯くらいのすっきりした短評。
さらに、推薦人の本屋店員さんの自筆の一言もPOP風に掲載されていて。
書いた人のお名前と勤務先の本屋さんも載っている。

割と、ごくごく普通の本屋さんも多いのがまた親しみが湧く。
私が訪れたことのある本屋さんも多数、発見。

オススメの一冊のあとに「次の一冊」というのも小さく載せてあり。
書店員さんの好みというか、本選びのセンスが窺えたりもする。

恐る恐る2月のところまで読み、ストップ。
この本は購入して、ぽつりぽつりと気儘に読むことにします。

(2012.12.10)
書いている人は書店員、ってところがいいんだな。
しかし、一人一冊ルールは厳しいなぁと思います。
私だったら、一冊選べと言われたら途方に暮れます。
365冊選べと言われる方が遥かに楽だもん・・・

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1762-a5cf1da9

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***