Loading…
 

備中高梁の町のお散歩

bt1.jpg

bt5.jpg

bt4.jpg

bt6.jpg

bt10.jpg

bt8.jpg

bt11.jpg

bt13.jpg

bt16.jpg

bt18.jpg

bt17.jpg

bt22.jpg

bt24.jpg

bt27.jpg

bt25.jpg

bt26.jpg

bt29.jpg

bt14.jpg

bt30.jpg

bt32.jpg
お散歩に最適な町ですね。こぢんまりと清潔感があって。
鄙びてるけれども、さびれていなくて、観光地化し過ぎてなくて。
程よい具合の生活感があって・・・静か。

寅さんのロケ地にもなったらしいですね。
こんな石碑が立ってるのを見つけました。


bt2.jpg

上の写真の5枚目の、お城みたいな生け垣が「松連寺」です。
どのお寺も拝観料を取るでもなく、そもそも誰もいなくて。
見晴らしがいいので、ぼーっと街並をながめて過ごしました。

なんてことはないんですけど、線路沿いの道の雰囲気が好きでした。
お土産には「ゆべし」を買いました。

関連記事

この町並みは私も好きです。いいなあ。
人が写っていなくても土地の人の気配がありますね。そして静けさもあって。
彩月さんの写真は観光写真じゃないところがいいですね。

一番上の写真、窓がサッシじゃないんですね。
私は「木枠ガラス窓」フェチなんです^^
鍵は差し込んで回すネジ式なんだろうな。いいな。

ゆべし、東北にもありますけれど、ここのはどんなお味でしょう。
2012.12.12 14:30 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
私も好きです!「木枠ガラス窓」。ネジ式いいですよねぇ。
学校も祖父の家も、そうでした・・・懐かしいなぁ。

ええ本当に。暮らしてみたいなと思う町でした。
こぢんまり、こざっぱり。でも生活感があって。
若者が割と多く住んでいる印象がありました。

観光地特有の空々しい賑やかさや淋しさがなくて。
もっとキレイな町はあると思うのですが、
ナンだろう・・・そうだ。自然体!
町の規模と人口と施設とが調和してる感じがしました。

写真の教会も現役で、なんともフツウな構えなんです。
明治の建築なのに「記念館」化してないところが良かった。

ゆべしは、町によって色々違うんですよね。
ここのは、黄みがかった白で薄ぺったい長方形。
砂糖が表面にまぶしてあって、ちょっと羽二重餅風。

さっぱりとした素朴なお味でした。
2012.12.12 21:38 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
氷香さん、お久しぶりです。
とてもいい街並みの写真ですね!ゆったりした時の流れが感じられ、その場にいたら、心から落ち着きそうです。
尾道なども一連の旅行ですか?いい旅ですね~。
2012.12.15 18:24 | URL | korogaruishi #V/QOQXGg [edit]
この記事の写真はとりわけいいですね。
うん、しみるなあ。

線路沿いの風景って、すごく心に何か引っかかります。たとえようがないんですけど、線路沿いはしみますね、心に。
とくに地方の鉄道は電車じゃなくて気動車だから、そこがまたしみるんですよね。ワンマン列車がディーゼル音を響かせて走りゆくさまは、「鉄ちゃん」でないぼくも大興奮です。
何かまた写真やりたくなりますよ。
全国の線路沿いばかり集めた写真集でもつくろうかなあ。

2012.12.16 07:10 | URL | みっちー #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。
あ、いつもkorogaruishi様のブログのジャム記事、楽しみにしてます。

そうなんです。両親と一泊旅行で。
歩くペースが違うので、時々別行動してましたけど(笑)

ホント、のんびりした気持ちになれましたよ〜
名所をまわろうと欲張らず、ぶらぶらしてたのが良かったみたい。
2012.12.16 16:04 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
私も好きなんですよ〜。
この町の魅力は線路沿いの道の感じの良さもありますね。
あと生活感がちゃんとあるところがすごくいいな、と。

線路の写真が多過ぎるかなぁと思いつつ、削れませんでした。
これでも諦めたので、まだ沢山あるんですよ。

「線路沿いばかり集めた写真集」・・・いいですね!
みっちー様が作らないなら私がそのアイデア貰いたいです(笑)
2012.12.16 19:12 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1763-defbdbd8

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 備中高梁の町のお散歩
  • 2012年12月10日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***