Loading…

つぶやき集 2012年12月(1)

Posted by 彩月氷香 on 21.2012 つぶやき集   0 comments   0 trackback
夕方から猛然と片付けに突入。本を整理しようと思っただけなのだが、処分する本が紙袋4つ分になった。さらにクローゼットの中も整理。ゴミ袋一つがギュウギュウいっぱいになる不要品が出た。まだ捨てられるものはありそうだけど、ひとまずスッキリした。未読の本をまとめたら60冊を超えてた・・・

本棚を昨日、片づけていて。今まで一度もやらかしたことのない失敗を発見。そう。同じ本が二冊あった・・・ 古本屋で百円で買った文庫なので金額的には大した痛手ではないけれど。買ったことを忘れてまた買うという自分の行動がショック。

ずーっと死んだように寝てた物欲が眼を覚ましたっぽい。長い眠りの後は大暴走する可能性大なので、首輪をかけて繋いどかなきゃ。良いように考えれば欲しい物が次々浮かんで来るのは変化の兆しでもある。あくまでも、それを買うのは自分の中で何かを卒業して前へ進むことの現れと思える買い物をしたい。

心細さというのは、もう少しこう・・・繊細で。消え入りそうに儚げなものではないのか。ズキズキ突き刺さるような鋭く執拗で攻撃的な心細さに、涙も出てこない。ひたすら痛い。でも痛みに囚われて現実が遠いのは、もしかしたら救いなのかもしれない。

山に登ったこともないのに。なぜか山登りの手記が好き。読むと、泣く。泣けると言われる本でもシラける私なのに。哀しいというより心の深い所に杭を打たれたような鋭い痛さがあって泣いてしまう。おかしな言い方だが登山家は私の代わりに・・・というか人類を代表して山を登ってくれる気がしてしまう。

気持ちに波風があるのは辛いな、疲れるな、さらにハタ迷惑だな、と思うけれど。何とか心の平穏を保って暮らしたいと願うけれど。心の景色が移り変わるからこそ、たぶん生きていけるのだろう。同じ場面も気の持ち様で、まったく異なる風景に見えてしまう・・・そんな自分に振り回されながら。

基本的に。自分で自分のことは好きでいたい。ダメなとこだらけだけど、みどころもチョットあるよ、くらいの感じで。しょーもないヤツだけど、どこか憎めないよな、くらいのノリで。溺愛したいわけではなく、まぁナンダカンダ言っても許せちゃう、というぐらいで良いので。

体が弱ると心が弱る。心が弱ると体が弱る。どっちが先か、わからなくて。物心がついた時には、体は心のせいにして、心は体のせいにして。責任をなすりつけ合っていたっけ。結果的に相乗効果で、どちらもますます悪化するのだった。体は心を労って、心も体を労って・・・という関係になりたいもの。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1771-00fa94bd

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2012年12月(1)
  • 2012年12月21日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***