FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2012年12月(2)

体調がやっとマシになってきたので。後回しにしていた細々した雑用を幾つか片づける。だいぶ気持ちがすっきりした。やらなくても何となることでも、溜め込むと心に重たいものだ。

今、家の外で音痴のチャルメラが鳴ってる・・・なんなん、あの音程狂ったチャルメラ。気になってつい、ベランダの外に出てみたら。映画に出て来そうな小さな古びた屋台が。ボロボロ過ぎて、そのレトロ感が強烈な存在感。赤いのれんがポイントになってて。なんか、もう、むしろ可愛い。

通勤途中、絵に描いたようなマダム風美人とすれ違う。ぱっちり大きな目、今どき珍しいほど濃いルージュでしっかり塗られた唇、額をしっかり出して華やかに巻いた髪。古臭いと言えば古臭いけど。潔いほどゴージャスでむしろ気持ちよい。ワイン色のコートも素敵。しかし彼女はチャリを漕いでいた・・・

京都の伊勢丹で開かれている「レオ・レオニ 絵本のしごと」展へ。綺麗な色、可愛い動物たち。伸びやかで繊細な世界。色も表現も抑制されていて、なのに狭苦しく感じない。中島 誠之助さんの口癖を借りれば「いい仕事してますねぇ」。心がゆるゆる和むひとときを過ごしました。

つぶやく気持ちになれない時の方が、もしかしたら心が健康なのかもしれない・・・私の場合は。でも、つぶやきながら気持ちの整理が出来て、有り難い場合もちょくちょくある。

今日は一日、おせち作りで台所に立ってた。合間に洗い忘れてたレースのカーテンを洗濯、ヘアブラシとアイシャドウブラシとチークブラシも洗う。料理も洗い物だらけなので、ずーっと水を触ってた感じ。でも結構、楽しいんだよね。魚座だから水が好き?(→関係ない)

煮しめ、いつもは面倒なので。筑前煮にしちゃうんだけど。今年は頑張って具をひとつずつ煮た。蒟蒻、里芋、人参、筍、レンコン、牛蒡、干し椎茸・・・ふぅ。思ったより大変だった。しかも舌が麻痺して味がわかんなくなっちゃった。美味しく出来てるといいんだけど。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1781-b8257fb0

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2012年12月(2)
  • 2013年01月21日 (月)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***