Loading…

定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ

Posted by 彩月氷香 on 17.2013 料理・食・グルメ   0 comments   0 trackback
4418053255
世界文化社
Amazon

おせち料理は適当に作っちゃえるほど作り慣れてないので。
毎年、確認のために料理本をおさらいします。
味の加減は好みで調節しますけど・・・

アタマに「誰々さんの」とか「誰々家の」とついてるものより、
こういう本の方がオーソドックスでいいです。

某有名料理家の本も読みましたが。
やたらめったらメープルシロップを使用するのに閉口しました。
みりんと砂糖より、簡単で美味しく出来るって言われてもねぇ。

ただ何年か続けておせちを作ってきて思うのは。
日常の料理以上に素材で差が出るなぁ・・・ということ。
冷めてから食べるので温かさでごまかせないんですね、味が。

おんなじに作ってるはずなのに。
里芋や金時芋や、百合根や数の子の出来で味が変わります。

今年は、さつま芋がどうも見るからに怪しげだったのですが。
案の定、栗きんとんが上手く仕上がりませんでした。

素材の持っている水分とか、塩気とかを見極めて。
自分で調整できるようになれば、本物なんだろうなぁ・・・

(2012.12.10)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1790-6ea07ff7

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ
  • 2013年01月17日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***