Loading…

終い弘法のにぎわい 東寺にて

Posted by 彩月氷香 on 25.2012 おでかけ写真集   2 comments   0 trackback
toji5.jpg

toji4.jpg

toji6.jpg

toji11.jpg

toji10.jpg

toji13.jpg

toji14.jpg

tojij15.jpg

toji20.jpg

toji25.jpg

toji24.jpg

(2012.12.21撮影)

「終い弘法」へ行って来ました。
それ何?という方の為に説明しますと。

毎月21日に、東寺の境内で開催されている「弘法市」には、
骨董屋、古着屋、植木屋 などの露店が軒を連ねて賑わっている。
なかでも12月の市は「終い弘法」と言われ、千件以上の露店が出店する。
正月用品などを売る露店も多く、全国から訪れる人でにぎわう。

なんと、20万人ですって!
その人の凄さは写真を見て頂ければわかると思いますが・・・
これでも遅い時間なのでピークは過ぎているんですよ。

で。私、人を避けて写真を撮る主義なのですが。
撮るものも選べず。いや、狙ったものと違うものが撮れてる・・・
ようするに、テキトーにシャッター押してただけという状態。
(ちなみに、iPhoneで撮ってます)

ばっちり、人だらけ!(笑)
これはこれで面白く見えて来た(ていうかこれが現実だし)ので、
こうして、いつもと違う雰囲気のおでかけ写真集にしました。

写真がね、このテンプレだとこのサイズがマックスなので。
細かいとこが見えませんが・・・よく見ると皆さんの表情が面白い。

あ。手洗い場の札にはこう買いてありました。

「ハトやネコのエサにカラスが集まりますので、
 エサをやらないで下さい。     東寺  」 
 

門をの外の路上にも、露店はずらりと並んでいます。
その中のひとつ、門の外の階段を利用して店を出していた笛屋さん。
店主のおじさまは、ずーっと笛をふいております(笑)

なかなか、いい音色なんですよ。
ほんとはその姿を撮りたかったんですが。
どうもね、人にカメラを向けるのは躊躇してしまいます。

その笛のアップがこちら。


G_2388.jpg

「吹けば鳴る」とか笑えません?
よく見えないと思うんですけど「吹けば音出る」ていうのも。
「抜群に鳴る!」には「簡単にうぐいす笛かな」と添えてあります。

この写した辺りは安い笛シリーズですが(遊び笛300円)
3万円、5万円という高い笛も置いてらっしゃいました。
笛事情に疎い私には何が違うのかさっぱりわかりません。

立ち止まる人の姿も見ませんでしたが、売れるのかなぁ・・・
関連記事

「吹けば鳴る」「抜群に鳴る!!」笑

楽しそうですねえ。
竹細工などのお店、こういうのを見たら素通りできません。

テンプレの背景、クリスマスですね。シックで素敵です。額の絵も楽しいな♪

2012.12.25 23:00 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
テンプレ全体でなく、背景だけ着替えられるって便利です。
書式の問題があるので、テンプレそのものを変えたくないんですよね。
額の絵は実は選ぶのに苦労したので、楽しんで頂けたら嬉しい!

歳末のにぎわいも、いいものです。
ただ12月以外の方がゆっくりと見れますね。
竹細工もいいですし、編み物なども編みながら売っておられます。
外国の方が、自国のとても素敵な毛糸で手作りなさっていて。

どちらのお国の方か、ド忘れしちゃいました。
ドイツかオランダかイギリスか・・・(汗)

クリスマス、あっという間に終わっちゃいました。
名残惜しいくらいがいいのかもしれません。
2012.12.26 08:47 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1793-e4ae488d

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 終い弘法のにぎわい 東寺にて
  • 2012年12月25日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***