Loading…

星座は踊る  ジェイムズ・F・ボイラン

Posted by 彩月氷香 on 06.2013 ジェイムズ・F・ボイラン   0 comments   0 trackback
430920287X

河出書房新社
Amazon

前作「惑星の恋人たち」よりも断然パワーアップしてます。
えー。登場人物の壊れっぷり、無軌道ぶりが。

正直、ここまで激しくぶっとんでなくてもいいのに・・・と思う。
このハチャメチャさが持ち味かつ魅力なのは間違いないけど。
私としては、もう少しトーンダウンしてくれた方が有り難い。

「惑星の恋人たち」くらいの感じが良かったなぁ。
「ヴァイオレンス抜きのタランティーノ」と評した人がいるそうだけど、
確かにそれは上手い表現だと感心したもの。

突き抜けているかと思えば、行儀よくまとまった感じもする。
前作の方がどこかファンタジックで、愛らしさがあった。

どちらにせよ、自己中人間たちの馬鹿騒ぎなわけだけど。
そこに滲む悲哀が本作の場合、笑えない気がする。

著者自身がこう言っている。

『星座』は可笑しくて、『惑星』よりさらにぶっとんだものにしたかった。それでいて、もっとシリアスなハートのある作品に。ぼくは可笑しさとグロテスクさの狭間に切り立つエッジに興味がある

うーん。その狙いを外してるわけではないのだと思う。
グロテスクとユーモアの共存のギリギリのラインの綱渡りはかなり難しい。
受け取る側の感性によってボーダーラインも違うだろうし。

なんだかんだ言って、楽しませてもらいました。

(2013.1.12)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1804-a3c5af3e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 星座は踊る  ジェイムズ・F・ボイラン
  • 2013年02月06日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***