Loading…

街中の小さな緑たち

Posted by 彩月氷香 on 31.2013 おでかけ写真集   4 comments   0 trackback
DSC00513.jpg

DSC00509.jpg

DSC00423.jpg

DSC00432.jpg

DSC00507.jpg

DSC00438.jpg

DSC00501.jpg

C00445.jpg

C00447.jpg

D00165.jpg

DSC00515.jpg

(2013.1.13撮影)
近所をお散歩。裏道を選んで歩くと、可愛いものに出会えます。
ちいさなボンボンが連なったようなピンクのお花は特によく見かけます。

名前がわからず、ツイッターにて「これ何だろ?」とつぶやきましたら。
「姫蔓蕎麦」というのだと教えて下さった方がありました。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hime-tsurusoba_large.html

うん。なんか蕎麦っぽいし。ちょっと姫っぽい。
あと黄色いのは老梅でしょうか?いまひとつ、確信が持てません。


新年初めの「おでかけ写真集」は、身近な草花からスタート。
目敏い方はお気づきかと思いますが、写真の比率が変わりました。
4:3だったのが、2:3に。つまり今までより横長です。

カメラを変えたんです・・・ええ、ようやく。
結局、画質よりも「気楽に撮ること」を重視して。
一眼レフはやめ、高性能なコンパクトカメラにしました。

この子です。あはは、またソニーになっちゃいました。



SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
B00898JY8E


画質が格段に良くなったと思いますが・・・伝わりますでしょうか?
写真を撮った日は曇り空でしたが、フラッシュなしでこの画像。

一眼レフの方が、もっと表現力があるのでしょうが。
いつも持って歩ける大きさ、ということが私にとっては重要でした。
どちらかと言うと、何気ないものをさっと撮りたいので・・・。

この子は思った以上に綺麗に写してくれるので、満足しています。
カメラのデザインもシンプルですっきりしてて、すごく好き。

もしも。お金に困らない境遇だったなら、これを買いたかった・・・
(コンデジとしてはあり得ない価格ですが)



ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1
B009O06WY0

関連記事

カメラ新しくなったの分かりますよー
とても奥行きが出て綺麗ですね。
元々お上手ですが、更に幅が広がりそうで、これから楽しみです。

私の好きなひめ蕎麦が!
あれって近所の目立たないところに、ちょいちょい咲いていますよね。
花のない寒い時期に、ひそやかに&ご機嫌に咲いているので、私もとても可愛いと思っています。
以前に友達のマンションの足元で豪快に咲いていたのを(もちろん雑草として)、スコップを持って掘りに行きました^^
それ以来、古い鉢、シルバーリーフとの相性が良いので、寄せ植えの冬の名脇役として愛用しています。

私もロウバイかなと思いました。
ロウバイは二重の印象だから、もしかしたら違うかもしれませんが…
梅、木瓜のようなコロンとした咲き方が可愛いですね。
2013.02.01 13:28 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
わかります~? 嬉しいです♪

ひめ蕎麦かわいいですね。ほんとほんと「ひそか」で「ごきげん」!
控えめな感じと生命力旺盛な感じが同居してますね。
うんうん、シルバーリーフによく似合いそうです。

ロウバイっぽいですよね。たぶん仲間かな?
地味ながら梅も木瓜もまあるく咲くのが愛らしいんですよねぇ。
今年は梅林に行きたいなぁ・・・よし、行こう!

ちょっと今、気持ちがどんより曇ってるんですけど。
梅を見に行こうと思いついたら少し晴れました。
ありがとうございますv-22
2013.02.01 13:57 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]
彩月さん、こんにちは。

カメラ、ついに買ったんですね!
画像、格段によくなってますよ。

新しい道具を持つことで、
今まで以上に写真への愛着が深まるかと
思います。

カメラをとおして、
彩月さんの生活がさらに楽しいものに
なりますよう、願ってます。

今後も「おでかけ写真集」を楽しみにしていますよ。
2013.02.04 08:22 | URL | みっちー #JyN/eAqk [edit]
はい、やっと(笑)。

そうですね。生活を楽しくというのは、いつも思っています。
ちいさなことの積み重ねの毎日ですものね。

何か大きいことをやりたい自分が実は隠れていて。
たぶん、そのせいで時々しんどい気がします。

あとは何だろう・・・。
あかん。沈みそうな話題なので封印(笑)

また、カメラ持って小さな旅に出たいです。
うん。気分が暗くなり過ぎないうちに、そうしますね。
2013.02.04 10:34 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1808-014b0d07

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 街中の小さな緑たち
  • 2013年01月31日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***