Loading…
 

さっそくですが・・・告知&言い訳。

閉設の危機を乗り越え、無事に再開した当ブログではございますが。
幾つか、お伝えしておきたいことが。

これを明かすとヒンシュクを買いそうなのですが・・・
私、ブログを休んでいる間にですねぇ・・・実は、

また一つ、新規ブログを立ち上げました!

絵日記をですね。新年から始めたかったのですよ。
ずーっと前から、絵日記をつけるのが憧れで。
ただ・・・続けられる自信が全くなくて。

私はゼロか百か!の性格なので。
毎日欠かさずつけるのでなければ、絵日記なんてやりたくない。
たまには休んだっていいじゃない・・・ていうのはナシなんです。

これをひっくり返しますと。
毎日やれると思えないと、そもそも始めることすらできないってこと。

が、いくら待っても絵日記をつける自信は湧いて来ない。
なのでブログを作って「発表の場」を設け、気分を盛り上げよう!と。

自分にとってハードルが高いことをやろうとする時に、
人目を利用してプレッシャーをかけようという、いつもの戦術です。

はいっ。URLはこちら。→http://motiarukeruniwa.blogspot.jp/

広告ナシのすっきりしたデザインのブログを探しまわった結果、
あまりメジャーではないgoogleブロガーでの開設となりました。

色んな意味で(これが悪い面も実はある)すごくシンプル!
すっきり画面を求める方にはダントツでオススメです〜

よろしかったら、のぞいてみて下さい・・・下手っぴな絵ですが。
ちなみに、絵日記は毎日描いてますが、更新は二日おきです。
どういうことかというと・・・あ。サンプル画像を貼りましょう。

cn006.jpg

少しでもラクするために、このように見開きでスキャンして、
二日分を一度にアップしております。

ノートもスマホくらいの極小サイズ。
色塗りも悩まぬよう、赤・青・黄のみ。ミニマム主義を貫いております。
とにかく、365日描き続けることが目標。

さて。告知は終わったので、言い訳。

長く休んでいたおかげで、しばらく時期外れの記事が続きます。
10月に観た映画とか。12月に読んだ本とか。
全体的に内容が新年なのに「年末チック」かもしれません。

それにしても。
ブログを休んだ結果、ブログを増やしたというのは・・・
悪い冗談か、滑ったギャグみたいですが。

私としては休みの間にずっとやりたかったことを始められたので。
今さらながら「ゆっくり休んで下さい」とおっしゃって下さった、
読者の方々に感謝しております。ありがとうございました。
関連記事

おかえりなさい^^

「ちいさな絵日記」、楽しみに拝見しています。
楽しいことは自然に続くと思うのですが
それでも生身のカラダですから、時には不調だったり眠かったり。
ゆるゆると楽しんでくださいね♪

私がお邪魔しているブロガーさんにもGoogleを利用している方がいるのですが
シンプルでいいですよね。
エキサイトは広告が入っちゃうんですよねぇ。
ひとつは有料コースで広告無しにしてますが
さすがに3つやってるとその全部を有料にするわけには^^;

ここで気づきました。
ブログ3つ、彩月さんとおんなじでございます(笑)

最近、もろもろ多忙になりまして、
自分ではメインだと認識しているブログの更新が出来ないのです。
もともと不定期更新だったし、最近は特に書きたいこともなく。
いずれなにか書きたい日もくるであろうよ、みたいな感じです^^;

ですが、絵日記は毎日、苦もなく続けられているんですよねえ。
このままではメインブログの地位が逆転する可能性も(すでにそうなっているかも)。

0か100か、という感覚、よくわかりますねえ。
私も多分にそういう傾向があります。
でも、最近は自分にだいぶ甘くなってきて、
ブログもよほどひと様に失礼でなければたいていのことはまあ、いっか、と。
日々の社会生活では、それではすまされないことのほうが多いですけれど。

お休み中に好きなことが出来たというのは何よりでしたね。
ブログって、自分の居場所のひとつかなと思っているのですが
まずは自分が楽しめることが一番だと思います。

またこちらへも楽しみに伺わせていただきますね♪
2013.01.16 23:23 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
ただいま。ありがとうございます♪

初めエキサイトにするつもりで。テンプレートも選んだんです。
ただやっぱり、広告が気になってしまいました。
FC2も慣れていて使いやすいのですが、ちょっと変えたくて。

広告なしだと有料というシステム多いですよね。
有料ゆえのサービスに魅力もありますが、ちょっと厳しい(^-^;

ほんと!ブログ3つで、お仲間ですね。
「書きたいことがない」のは決して悪いことではない気がします。
書かなくても生活が回っている時は、静かに充実してるような?

私も日は浅いので断言できませんが、絵日記は苦になりません。
でも「絵日記」なのに文章を別に添えてしまう自分に苦笑。

このブログに関しては「記録」としてつけていこうと思っています。
読書をメインに、観た映画や出かけた場所を「備忘録」として。
自分好みに体裁を整えたりはしますが、それも楽しみのひとつ。
これがいちばん無理がないし、自分が望んでいる形な気がします。

何か突発的に言いたくなったら長いひとりごとを書きます(笑)

ええ、ブログって楽しい居場所作りなのかもしれません。
紙面や文面とともに、自分の気持ちも調整しながら・・
2013.01.17 11:13 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1810-59f07100

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • さっそくですが・・・告知&言い訳。
  • 2013年01月16日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***