Loading…
 

なんらかの事情  岸本佐知子

4480815163
筑摩書房
Amazon

「気になる部分」も面白かったんですけれど。
本書の方が私は気に入りました!いやー面白い。
この感じ、思いっきりクセになります。

言ってしまえば。
著者の日常の「疑問」を追求する思考回路を追う内容。

エッセイというと。観察眼とか描写力とか。
まぁ何でもないようなものを唸らせられる筆致で描く・・・
という文章芸的なイメージがあるのですが。

岸本さんはまず、発想が跳んでいる。

あまりにも激しい飛躍っぷりだと言えなくもない。
だが、そこにウケ狙いや作為は感じない。
恐るべき、天然の変態!(あ、いや失礼、褒めてます)

だけど。きっと。理解できるはず・・・誰でも。

いや。同じような思考を辿るとは言えませんが。
この「あれれ」感、というのか現実の中の違和感って。
各々、持ち合わせているものなのだと思うのですよ。

前回もそうでしたが。私も途中までは同行できるのです。
が、ここまで発展させたことはなかったなぁ・・・と。
彼女の妄想力の逞しさが羨ましくなってきます。

とにかく。声を出して笑い出す危険があるので。
移動中に読むことはなるべく避けた方がよろしいかと。

(2013.3.7)
パラパラと試し読みをなさるのなら。
「素敵なアロマ生活」を個人的にオススメします。
「アロマでごわす」にはヤられました・・・。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1850-0cc79b76

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • なんらかの事情  岸本佐知子
  • 2013年04月04日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***