Loading…
 

週末、森で  益田ミリ

4344017307
幻冬舎
Amazon

タイトルどおり、週末を森で過ごす女性たち。
なんか身につまされるような「よくわかる」感覚。
家庭を持たない(持てない?)女性ならば、特に感じると思う。

しみじみと沁みて来るのは、でも淋しさや虚しさではなくて。
ふっと、肩の力を抜いてくれるような優しい眼差しの気配。

カリカリせずにはいられない瞬間を積み重ねるように生きる、
その苦しさの中で自らを救ってくれるものは何だろう?

身に降り掛かる出来事を自分がどう受け止めるか。
心に余白のない状態だと「負」の部分ばかり鮮やかに見えてしまう。

そこから、ちょっと目線をずらして、息継ぎをする。
そのコツをそっと教えてくれるような、そんな漫画です。

(2013.5.4)
関連記事

益田さんの漫画、いいですよね。
目の前にある問題はすごくリアルで、いつもこころの隅からチクチク突いてくることなのに、うまく力をしぼませていて。
「まあ、なんとかやるか」という気持ちにさせられます。笑
2013.05.10 11:29 | URL | #JyN/eAqk [edit]
そうそう! がっつりと行かない。でも冷めてない。
なんていうんでしょう、いい意味でぬるさがあって。

鋭いのに柔らかいんですよね・・・
読むと自分を許せる気持ちになれます(笑)
2013.05.10 20:48 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1880-d28fc441

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 週末、森で  益田ミリ
  • 2013年05月06日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***