FC2ブログ
Loading…
 

短く書けない・・・過去と未来。

どんどん、文が長くなる。これでも、努力しているんだけど。
こんなに文字ぎっしりじゃ、訪れてくださった方も逃げて行きそう。
そうでなくても、すでに自己満足な読書録と化しつあるのに。

仕方ない。性分は変えられない。
時々は短く、大抵はなるべく短めに、時によっては長々と。
そんな感じで、自分らしく書きましょう。

過去の読書記録を織り混ぜているために、
現行の読書が見えにくくなっているのも、少し問題。
思いきって新しく読んだ本の感想だけを書こうかしら。

でも過去の読書記録を掘り出すの、実は楽しい。
忘れていた本がいっぱい出てきて、その感想ごと新鮮なの。

過去になってしまえば、自分も他人なんだなぁ。
他人ごとのように、お、いいこと書いてるじゃん、と時々思う。
これはどうなんだよ~と、ズボラな感想に呆れることの方が多いけど。

よし、決めた。今年中は、過去の読書からも拾っていこう。
一年(厳密には10ヵ月)かけて、今までの読書をふりかえるつもりで。
自分がどんなものを読み、何を感じてきたかを確認することは、
今後の読書について考えるいい材料になる。

どんどん読みたいだけ読めばいい、とも思う。というか、そう考えて来た。
でもなまじ読書のスピードが速いおかげで、やたらに読み過ぎちゃって、
時間と労力と精神力を浪費してる気がするのだよね・・・。

「読書がすべて!」なら、それもいいけどさ。
映画も、展覧会も行きたいし、手芸も料理も、書道もやりたい。
睡眠や授業(!)を犠牲にできた頃と同じわけにはいかないよね。

気負わず、ゆるゆると探るような感じで、
少し意識をして一冊一冊の本をもっと大切に読んでいきたいな。
そして来年から、すっぱりと現在進行形読書に絞ろう。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/189-8541193d

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 短く書けない・・・過去と未来。
  • 2010年04月25日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***