Loading…
 

若園公園の薔薇

IMGP3819.jpg

IMGP3863.jpg

IMGP3885.jpg

IMGP3525.jpg

IMGP3542.jpg

IMGP3615.jpg

IMGP3659.jpg

IMGP3682.jpg

IMGP3817.jpg

IMGP3892.jpg

(2013.5.18撮影)


薔薇・・・綺麗に撮るのがとても難しいです。
晴れの日はどうしても、キツイ表情に撮れてしまうので。
夕暮れ前の少し陽の弱まった時間を狙って訪れました。

ね。夢中で撮っているうちに、暮れてしまって。
一枚だけ、雰囲気の違う写真になりました。

若園公園というのは近所・・・でもないけれど。
頑張って自転車を漕げば行ける市内(茨木)の公園です。
市の花が薔薇ということもあって、そこそこ立派な薔薇園があるの。

正直、薔薇の品種が単調なんですよ。
育てやすいものを選んでるな、ってわかる。
でも、それでも薔薇が美しいことには変わりありません。

人も少なくて写真を撮る練習中の私には絶好の穴場でした。
今回からは一眼レフのカメラで撮っています。
まだ扱いきれなくて、性能を活かせてないですけれども。

撮った写真はいっぱいあるのですが、整理しきれません。
良かったら、1/365gramにたくさんあるので覗いてみて下さいね。

自分の写真の不味さが痛い程わかるくらいには進歩したかな・・・
関連記事

ビューティフォーな写真がアップされてたんですね。PCを使えない生活を送っていたので、ツイッターでしかふらふらしていなかったのですが、驚きました。私は本は消化してあるんですが、記事にしていないものが多いです。ブログ、負担の無い決断を期待しております。
2013.05.21 20:30 | URL | Medeski #2IyhJcp6 [edit]
バラの写真、うっとりと拝見しました。
どれもいいけど、圧巻は最後の1枚。これはホストカードにできますね。

ブログお休みする記事も読みました。
いろいろ考えてのことですね。
あまり無理せず、スローな気持ちでやっていくのもいいもんですよ。
再開を心待ちにしています。

彩月さんが本からはなれるの珍しい気もしますが、それにも増してやりたいことがたくさんあるのって素敵ですね。

ぼくはむしろ、最近また本を読みだしたしだいです。
ずっと本から遠ざかってたんですけどね。

何にしても、自分が本当にやりたいことを正直にやるのが一番です。
では、また。













2013.05.22 20:51 | URL | みっちー #JyN/eAqk [edit]
PCを使えない生活・・・なかなか不便そうですね。

読んだ本の感想はとにかく、簡単でいいから書くことにしてるんです。
全て書かなくてもいいんじゃないかというアドバイスはよく頂きますし。
その通りだなぁと思うんですけど・・・

感想を書く本と書かない本の線引きが難しくなるので。
ていうか。たぶん「全部」という縛りがないと書かなくなるので。

いや、今までは毎日記事を更新しても追いつかなかったんですが。
現状だと、読書感想以外のことを書かないと記事が足りない。

本を読んだときに感想を書いて更新すればいいんですよね、たぶん。
不定期=休止への道まっしぐら・・・になりそうで躊躇してますが。
更新日を決めるとかすれば、何とか続けられるかなぁ。

気が向いた時だけというのは難しいというより不可なんですね、性格的に。
読書ペースと記事更新ペースの折り合いがつく方法を模索してみます。

お声かけて下さって、ありがとうございます。嬉しかったです。
2013.05.23 16:49 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
「やりたいことがたくさんあるのは素敵なこと」
・・・というみっちー様の言葉にハッとしました。

やりたいことが何故か、いつの間にか義務に化ける・・・という、
因果な性分だったりするものですから。

本は読みたくないというよりも。月に数冊くらいでいいかな、と。
全く読まないということは結局、あり得ないと思います。

読書ペースに合わせ、ブログの更新ペースを落せばいいのですが。
時々、とか不定期・・・というのは私はとても苦手で。
そういう形にしてしまうと、遠からず自然消滅するのは間違いなくて。

ブログを辞めずに続けるつもりなら何か対策が必要なのです。
正直、これを機に思いきってやめることも選択肢の一つですが・・・
できれば、続ける方向で考えています。

ミッチー様が読んでいる本の話もまた、ぜひ聞かせて頂きたいです。
2013.05.23 17:08 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
上から二番目の写真が好きです。
2013.05.28 15:29 | URL | 北極星 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
「モナリザ」という名前の薔薇です。
2013.06.01 20:05 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
へぇ。薔薇の中にも名前があるんですね!
2013.06.03 16:30 | URL | 北極星 #JyN/eAqk [edit]
薔薇は全て、名前がありますよ。
皇族や王族や有名人の名をつけることも多く、「マサコ」(雅子妃)も、
「プリンセス・ミチコ」(美智子様)も「クイーンエリザベス」もあります。

「クレオパトラ」「レオナルド・ダビンチ」・・・きりがないですね。
もちろん、人の名前だけではなく。「花霞」「たそがれ」「白銀」など。
その薔薇を作った人が名前をつけています。
2013.06.04 08:45 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1896-4840ea2f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***