Loading…

雨の三千院 その3

Posted by 彩月氷香 on 23.2013 おでかけ写真集   6 comments   0 trackback
IMGP2437.jpg

IMGP2431.jpg

IMGP2428.jpg

IMGP2457.jpg

IMGP2642.jpg

IMGP2635.jpg

IMGP2626.jpg

IMGP2720.jpg

IMGP2719.jpg

IMGP2163.jpg

IMGP2214.jpg

IMGP2233.jpg

IMGP2300.jpg

IMGP2670 - バージョン 2

(2013.5.10撮影)


またも、緑・緑・緑!です。
新緑が綺麗な時期でしたので・・・(言い訳)。

「その1」との違いは、朱色が混じってること。
緑に似合う色ですよね。チラッと覗く感じが好きです。

写真には写っていないですけれど、これで結構な雨なのです。
幸い雨降りなのに空は明るく、こうして写真を撮る事が出来ました。
とは言え、これも一眼レフだからなせる技だと思います。

私の買ったカメラはいわゆる「エントリー機」と言われる、
初心者向きの手頃なタイプなのですが。
嬉しいことに防滴防塵仕様なので、雨でも心配ないのです。

ちなみに、この子です。

B0086ZT4B2PENTAX デジタル一眼レフ K-30 18-55レンズキット クリスタルボルドー(受注生産約2週間) K-30LK18-55 C-BO
ペンタックス

ふふふ、カメラらしからぬ色でしょう?
画質は言えば、もっと良いものは限りなくありますが。
このぐらいで今のところ私には充分です。
関連記事

上から四つ目の写真、星形の葉っぱ、かわいいですね。
何ていう名前の植物か、教えてもらえると嬉しいです。
紫陽花・・・?

素敵な写真ばかりですね。一眼レフが欲しくなります。
いや、写真はカメラの性能ではなく、被写体を選ぶ人のセンスによるところの方が大きいのでしょうね。このサイトを見てそう思いました。
2013.06.25 10:30 | URL | 北極星 #- [edit]
星形の葉っぱ、可愛いですよね!
わからず撮ったのですが、後に調べて「五葉ツツジ」と知りました。
もう終わってしまったようですが、花も真っ白で可愛らしいです。

ええ、スマホでも素敵な写真を撮られる方もありますし・・・
コンデジでも、今はかなり高性能です。

一眼レフのいいところは奥行がある写真が撮れることかなぁ。
何気ないものを撮ろうという時には大袈裟な感じはしますが。
逆に言えば、だからしっかり構えて撮れるのもあるかも。

センスなんてないですよ~ でも嬉しいです、ありがとう。
習うより慣れろで、たくさん撮っているうちに少しずつ、
自分がどんな風に撮りたいか見えてくる気がします。
2013.06.25 12:01 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
愛子さまのお印なんですね。知らなかった。
「お印」という言葉もこの機会に初めて知りました。

デスクトップの背景にさせてもらいました。
いいですか?
2013.06.25 12:38 | URL | 北極星 #- [edit]
「お印」の存在は知っていましたが。
五葉ツツジが愛子さまのお印とは知りませんでした。

デスクトップの背景ですか!
そんなに気に入って頂けて、とても嬉しいです。
商業目的でなければ、お持ち帰り下さって大丈夫ですよ。
2013.06.25 15:48 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ご無沙汰しております。一鑑改め、かんちゃんです。
ずっとコメント送ろうと思いつつ、毎日が過ぎてしまって。
コメントはしてませんでしたが、
ちゃんと毎日読ませていただいてましたよ~。

今回のシリーズ、本当に素敵ですね。大好きです。
どれもいい写真だなぁと思うのですが、
強いて言えば
その1は、上から1、5、7、9、11、12
その2は、上から1、8~12
その3は、上から3、7、11、12
が、特に私好みです。
映像は静かなのですが、水のしたたる音、水紋の広がる音、
彩月さんが地面を踏みしめる音が聞こえてきそうでした。
その2の9枚目は、花が咲こうとしている音、命の音まで聞こえそうでした。
その2の11枚目は、静かに咲いているのだけれど、
ただ、黙ってひっそり咲いてるのではなくて、
無の音と言うのがいいのか静寂の音と言うのがいいのか、
が聞こえてくるようでした。
無の音っておかしいですね。
うまく説明できませんが、ただ「音がない」のではなくて。
雪が静かに降り積もることを、しんしんと降ると言いますが、
雪が降っても音はしないけれど、ない音が聞こえてくるような気がします。
それに近いのかもしれません。
もしくは、雪が降る日は、雪が音を吸収するのか周りが静かになりますが、
あの花を見ていると、私の周りの音を吸収して、
静かになるような感覚を覚えるのかしら。
ごめんなさい。
説明しようとしたら、余計埒があかなくなりました。
これ以上はあきらめます。

以前から思っていましたが、写真、とってもお上手ですね。
センスがあるなぁと改めて感心しました。
美に対する感覚が優れてるんでしょうね。
素晴らしいことですね。
これからも素敵な写真、アップして下さいね。



2013.06.30 00:46 | URL | かんちゃん #- [edit]
いいんですよ〜
コメントって、案外書き出すきっかけが掴めないですよね。
そのくせ、書き出したらとまらなくなりませんか?
あれ・・・それは私のことでした(笑)

こうして久しぶりに、お声が聞けてとても嬉しいです。
とても丁寧に写真を見て下さったんですね!
素敵だね、きれいだね、というだけではなく、
観て感じたものをこうして文章にして頂けるなんて・・・

「好きなもの」と「その理由」というのは大好きなお題。
そのお題が自分の写真だなんて、とんでもなく贅沢です。
無の音の話、とても素敵で・・・プレゼントを頂いた気持ち。
(これに関しては長くなるので、また機会がありましたら)

とてつもなく陳腐な言い草になってしまいますが。
美しく見えるのは見ている人の心の美しさだと思います!

写真、上手くはないですよ〜。
撮り出してから、ヒトの写真もよく観察するようになったので、
余計に自分の写真は、ほんとにド素人だなぁと感じます。

たぶん。とても素直に撮れているとは思うんですけど(笑)
見た時の「あ、いいな」がそのまま写って欲しいと願い撮ってます。

上手な人は、もっと写真の枚数を絞れるはずなんですよ。
私は「お散歩写真」とあるように、おでかけ気分のお裾分け、
という気持ちなので・・・と開き直って、たくさん並べてます。

でも「まだまだうぅーん、あかんあかん」とぼやきつつ、
自分の写真がボチボチ好きです。(めでたいでしょう?)
そのくせ、私の写真なんて需要あるのかなぁ・・・と気に病んだり。

かんちゃん様のおかげで、このコーナーの存続が決定しました。
楽しんでみて下さっている方があると思うと、
グズグズした迷いも消えていきます・・・ありがとう。

これからどんどん暑くなって行きますが、お体に気をつけて下さいね。
2013.06.30 23:15 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1918-e4172826

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 雨の三千院 その3
  • 2013年06月23日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***