Loading…

書くことが好き?

Posted by 彩月氷香 on 01.2013 私のこと   0 comments   0 trackback
ツイッターのプロフィールに「読むことの次に書くことが好き」と
書いている私ですが、それって本当なんだろうか・・・?

小学校の作文時代から書くことは「苦痛」だった気がします。
いや断言しましょう、すこぶる苦痛でした・・・
そしてそれは、今も変わってはいないのだと思います。

書く事だけでなく読むことも。「好き」とは違うかもしれない。
それなのに、人生の大半と言っていいくらいの時間を
読んでるか書いてるかして過ごしているのは何故なんだろう?

他に出来ることがなかったというのが正しいんじゃないかな。

好きだとか嫌いだとかいう以前に。
それぐらいしか自分に出来ることがなかった。
得意であるとか、やり甲斐があるとか、そういうのでもなくて。

自分の心にとっては「必然性」とも言えるような。
言葉は悪いけれど「依存」の対象でもあったような。
そう。「逃げ場所」、あるいは「隠れ家」。

「書く」か「読む」かしてる時に、ほんの少しだけ、
「自分」というものの存在の不確かさに光が当たる気がして。

朧げながら自らの想いに「輪郭」が生まれる瞬間が、
好きでした・・・なおさら心細さが増すように感じながらも。

言い尽くせたり書き尽くせたりするものなど何もないことを、
突き刺さるほど思い知らされつつ足掻いてみる自分が、
或いは数多くの先達の言葉が愛おしく思えた・・・かもしれない。

「絶望」の隣に「希望」がいる。
ちいさく、ちいさく、こぢんまりと座っている。
あーあ、頼りないな。でも、その姿にひととき癒される。

・・・そんな感じです、たぶん。

一方、課題を与えられて強制的に「書かされる」場合は。
それはそれなりにまた、違った事情があったと思います。

ああ、そうか。でも。人一倍、書くのが遅かったのは。
押し付けられた課題を「自分の心の問題」に転化するために
知らず知らず時間と頭を使っていたのかもしれません。

面白いくらい、書くのが遅かったんですよ、私。
その話はまた改めていつかしてみたいです。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1921-62971404

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 書くことが好き?
  • 2013年05月01日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***