Loading…

つぶやき集 2013年6月(4)

Posted by 彩月氷香 on 16.2013 つぶやき集   0 comments   0 trackback
近頃、淋しく死んでいく人に妙に強く共鳴する。意識はしていないけれど、自分がいずれそうなるだろうと予感しているのだろう。悲観しているわけではなくて。たぶん自分はそういう生き方をすでに選んでしまったという確信に似たもの。

無邪気というものを自らのうちに、ただの一度も認めたことのない私は。他人の無邪気にも不信感を抱いている一方で。滅多になく本物のように見える無邪気さに心を奪われる。そこに一抹のあざとさを見出しても微笑ましく思う。自らの無邪気さに気付かないほど鈍感であるよりは、自慢げである方がいい。

嫌いなものは嫌いと言える強さに憧れる。まぁ私は結局のところ言ってしまう方なのだけど。言い切る勢いが足りないせいか、潔さがない。そこを攻撃されることが多い気がする。ていうか、攻撃するのもされるのも嫌いで。スルーしてくれ、と思ってしまう。他人の好みだから放っといてくれたらいいのに。

好きなものの話の方が好きだから。嫌いなことをわざわざ話題にはしないように努めてはいるんだけど。たまには「大っ嫌い!」って絶叫したいこともあるよねぇ。そういう時もトーンは抑えてるんだけどな・・・いちおう。ま、そろそろ気持ちを切り替えて、好きなもののこと考えて元気だそうっと。

「怒り」って一番苦手な感情。それを抱えると視野が濁る。脳が煮えて思考がメラメラする。だからなのかな、「怒り」を「哀しみ」に転化しようとする傾向があって、それは一歩間違うと被害妄想的な歪んだ自虐になりかねない。「怒り」もね、ちゃんと役割はあるんだよね。怒るべき時もあるしね。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1925-e66b7e97

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2013年6月(4)
  • 2013年08月16日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***