Loading…

つぶやき集 2013年7月(3)

Posted by 彩月氷香 on 25.2013 つぶやき集   0 comments   0 trackback
さんざん観たからもういいかなと思いつつ、ルノワールを観に神戸へ行こうかと考えていたのをすっかり忘れていた。リストをみると観たことのある絵もあるけれど、日本初公開の絵もたくさんあるし・・・なんだかんだ言ってフランス近代絵画はいちばん素直に心に入って来る。光に包まれる感じが好き。

クラーク・コレクション展は。まだ若い女性の学芸員さんが担当だそうで。その企画・準備をニュース番組でちょこっと紹介してたのを以前観た。絵画を飾るパネルの色や、絵を並べる順番を考えるの・・・大変そうだけど楽しそうで羨ましかった。解説文も学芸員の仕事とは知らなかった。

寝ている間に汗をかきすぎて、目が覚めたら干物になった気分だった(ひからびている)。水分だけではなく塩分も必要だなと、梅干しを口の中に転がしている。時々齧っては水を飲む。酸っぱさで暑さを忘れられていい感じ。こういう真剣に酸っぱい梅干しが好き。

回想型の小説がそういえば私は好きなのだけれど。回想する形式は短編であるよりも長篇の方がいい。場面と共に甦る思い出よりも、延々と記憶を辿って振り返る中で紡ぎ出される、自己の想いの変遷に惹かれるのだ。生涯の中で変わりゆくものと変わらないもの。それを自ら見つめ直すことの意味を探りつつ。

人生を振り返る作業は楽ではなくて。ましてや好んですることではなくて。でもそうせずにはいられない時、ひとは自分の人生との折り合いを何とかつけようとしているのだという気がする。回想録はたいてい「許しを請う」ような色調を帯びている。悔いることのない人生なら振り返りはしないだろう。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1945-be4536b0

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2013年7月(3)
  • 2013年09月25日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***