Loading…

つぶやき集 2013年8月(1)

Posted by 彩月氷香 on 07.2013 つぶやき集   0 comments   0 trackback
神戸の海文堂書店が九月末に閉店!なんと、まぁ・・・。神戸に行くと必ず立ち寄る大好きな書店。あの帆船のブックカバーが好きで若い頃は行く度に本を買った。こだわりの感じられる佇まいの良い本屋さんで、近くにあればいいのにと思ってた・・・。せめても、最後にお別れの挨拶に訪れて本を買おう。

良い本棚には「声」があるよね。そういう棚を作ることの出来る本屋さんが好きだ。そういう場所を守るために働いている人に、少しでもエールを送りたい。着ることと食べることを減らしても本を買おう。まぁでも現実問題としては、収入を増やす道を真剣に考えたい。

ETV特集の「ガタロさんが描く町 ~清掃員画家のヒロシマ~」録画していたのを観た。ただ息を詰めて魅入っていた。再放送もあるからまた、観たい。年に一つもないくらいの、心から観て良かったと思えるドキュメンタリー。ガタロさんの画集も欲しい。

結局すべては心の問題。心の中にある。目の前の景色を汚すのも、美しくするのも。「黙っとっても自分が思うてることは相手にうつるいうことやね」とガタロさんも言った。それがわかるのに20年はかかった、と。私の心に怒りはないけれど、始終うわの空で。その空虚が自らに、はね返ってくるのだろう。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1958-c34b337b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2013年8月(1)
  • 2013年10月07日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***