Loading…

今後の、ブログの更新ペースについて

Posted by 彩月氷香 on 30.2013 ブログのこと   2 comments   0 trackback
IMGP9691.jpg

すでにお気づきの方もあるかもしれませんが。
先月から、だいたい一日おきに更新しています。
(二日続けて更新する日もポツポツありますが)

月ごとの読書のまとめや、つぶやき集が遅れていますが、
これを気にすると更新ペースを早めないといけなくなるので。
開き直って数か月遅れのまま、続けることにします。

(あ、写真も大抵、時期外れな内容になっていますね)

季節感を大事にしたいという気持ちはあるのですけれど。
ここで頑張ると、ブログは続けられないと判断しました。

また不定期に休み過ぎても、かえって気力が萎えます。
今のペースがどうやら、ちょうど良さそうです。

毎日更新していた頃が、少し懐かしいな。
あの頃は、それが苦ではなくて楽しかったのですよ。
今でも、その気になれば出来なくはない気もするのですが・・・

いや。やっぱり、少し余力を残しておきましょう。

今年に入ってから、1月に休暇。3月も休みを頂き。
4月は毎日更新したものの、5、6月はペースダウンし。
7月には急ブレーキがかかって、8月まで引きずり・・・
9月に入ってどうにかこうにか持ち直し、
今月になってやっと、自分のペースをつかめたような気がします。

初期の頃に比べると読書の記事が減っている現状は否めませんが。
「読書ブログ」ではなく、「読書系ブログ」ということで(笑)

最後になりましたが。
始めた頃からずっと通って下さる方々の存在は私の心の支えです。
お名前はあげませんが、ほんとうにいつもありがとうございます。

勝手に、同期生のよしみみたいなものを抱いておりますが、
皆様それぞれに、ブログを続けていく苦しさはおありかと思います。

「やめたい」と「やめたくない」が交互に去来する感もありますが、
「やめたくない」の気持ちの方が強いうちは続けていきたいです。

「やめたくない」気持ちの根底にあるのは、
ここで会った人、会える人、そしてこれから会うかも知れない人、
との縁を喜び、また大切にしたいという想いだと思います。

言葉をかわす機会はなくても、ブログの行き来がある方や、
私が気付いていなくても、訪れて下さっている方々にも、
改めて深く感謝いたします。読んで下さってありがとう。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

ご無沙汰しています。僕も、というか僕の方はブログは隔月とか月一とかそんな頻度になってしまいました。それでも、「Blogやってます」と親しい人には言っています。でも、それもごく親しい人にだけ。Blogを始めた頃に、彩月さんのBlogを読んで共感して、今でもたまーにしか来れていませんが、このページは僕の心の癒しです。今日はここ何ヶ月かの忙しさが祟ったのか、体調不良で会社を休んでいます。久しぶりにボーーーーーっとする時間ができました。

自分のペースで、それが隔日だろうと、隔週だろうと、続けていると言い続けることで、何か自分の癒しになっているような気がします。そして、彩月さんが仰っているとおり、この場所で出会った、また出会うであろう縁を大切にしたいからなんだろうなと思っています。

それでは、また!
2013.11.12 17:16 | URL | 速読おやじ #- [edit]
ボーーーーーっとする時間、良かったですね。
実は私も体調を崩して、一週間寝込んでいたんですよ。
体はしんどいですけれど、心は不思議と休まりました。
きっと、神様がお休みを与えてくれたんではないかしら。

たまーにでも、来て下さっていて嬉しいです。
私も嬉々として一日に二回更新してた頃が遠い昔となって、
やっとこらさな感じでナントカ続けています・・・

好きな本のことを精一杯綴ろうという初心もどこへやらですが、
速読おやじ様にコメントを初めて頂いた時の嬉しさだけは、
いつまで経ってもずっと薄れずにいます。

「自分の癒し」というのは良い言葉ですね。うん。

書かない期間があっても、そのことに不安や不満を持つのでなく、
時々でも更新する時間を楽しみ、愛おしんでいられたらいいんだし、
放置している間も、心の中に生きている大切な場所だ・・・と。

そう感じていられたなら、無理せず「続ける」ことが出来そうです。

ありがとうございます。心に素敵な栄養を頂きました。
ではでは、またまた、いつの日か( •ॢ◡-ॢ)✧˖°*
2013.11.12 20:36 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1987-405dac2f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 今後の、ブログの更新ペースについて
  • 2013年10月30日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***