Loading…
 

Instagramの画像がFC2で表示できるように!


















というわけで、さっそく試してみました。
「1/365gram」をご覧下さってる方は見覚えある画像かと。
今回は、ランダムに気にいってるのを引っ張ってきました。

この中の写真が「おでかけ写真集」に登場するかも。
縦横の比率が違うから、雰囲気は違って来ると思いますが。

Instagramにアップ出来るのは、正方形の画像なんですよね。
裏技はあるのですが、素直に私は正方形で通してます。
撮った時点は2:3の比率なので、トリミングするわけです。
この切り取り方にもセンスが必要で・・・なかなか難しい。

お花をアップにするのには向いているようなので。
もっぱら、花のマクロ写真ばかり投稿しています。
(景色を四角くトリミングするのは私には荷が重いです)

嬉しがって試してみたものの、今後この機能の出番は無さそう。
Instagramの転載まで始めたら、ブログが混迷しそうだし。

今回はあくまでも、ご紹介ということで。
以前もお知らせしましたが、「1/365gram」で全て見られます。

スマホユーザーでIGやってる人は、気軽にフォローして下さいね。
ただ、フォロー返しできるかどうかはちょっとわかりません。
これ以上フォローを増やすのが不安な状態なので(ごめんなさい)。

ええ。これって画像のSNSなわけで。コミュニケーションが必要で。
楽しさと同時に面倒臭さ(あ、言っちゃった!)が・・・

ブログの訪問者数や、拍手数を気にするのに疲れ果て、
ツイッターのフォロワーの増減に一喜一憂するのに嫌気がさし、
なのに、また新たに泥沼にハマりつつあるという・・・

Instagramは「いいね」ボタンがありますので。
嫌でも自分の写真の人気のあるなしが数字でわかります。

人間の「評価されたい」という欲は、つくづく根深い。
「マイペースに好きなことをする」という願いを叶えるのは、
ネット上では無理なのかもしれないなぁという気がします。

まぁでも。人目を気にせず純粋に自分の楽しみを追求する域に、
いつかは辿り着けるつもりで、続けていこうと思っています。
Instagramだけでなく、ブログも、ツイッターも。

辞めればいいというのではなくて。辞めたいわけでもなくて。
しんどく感じることなく楽しめる自分になりたいのだな、と。

否、しんどさはあって当然なのであって、穏やかに受け止めて、
それも糧に出来るような伸びやかな強さを持ちたいのだな、と。

それこそ私には荷が重そうですけど、そんな風に思っています。
関連記事

こんにちは。
彩月さんの植物写真、とても好きです。
絵を描くように撮られているなといつも感じます。
ことに、色が素敵なんだなあ。。


私はブログしかやっていませんが
「人間関係」に疲れることはありますよ。
これはあんまり言えないけど。。。と
きっと誰でも一度や二度ならず、そう感じたことはあるんじゃないでしょうか。

私も他人の評価が気になって自己嫌悪に陥ったこと度々です。

ネット上の表現は、「他人の目」を意識しながら
その意識を使って書いているようなところが、私にはあります。
誰かに読んでもらいたい、反応があれば嬉しい、と思います。
それは、必ずしも共感がほしい、ということではないのですが。

たぶん、こんなふうに感じている人は多いんじゃないかなと思います。
反応の速さも、ネットの特徴ですよね。
それが嬉しかったり、面倒になったり。
実生活のリズムより、はるかに速いんですもの、私には。

ネットだからこその便利さや楽しさもあるし
その逆も多々ある、ということで。
楽しくできる日もそうでないときもあるから、
それこそ、自分第一主義でいきたいと思っております^^
2013.09.15 16:34 | URL | ハル #jjURaDtE [edit]
ああ、嬉しいな! ありがとうございます。

植物の写真を撮るのは無心になれる楽しい時間です。
撮る時、いつも知らず知らず色を意識しています。
写真に限らず、私は「色」に対する関心が強いみたい。

ネット上の人間関係。いいこともたくさんあって。
それはやはり、「人目」の良い作用なんだなぁと。
人目を意識すること事態は悪いことでもないのです。
過度に意識するようになると、しんどくなってしまいます。

見てもらえる、読んでもらえるというのは嬉しいこと。
でも受け取り手の意識に焦点を合わせ過ぎると、
窮屈になって、神経質になって、楽しくなくなります。

共感して貰いたいというのとは違うのは、私もです。
何かを感じてもらえたり、考えるきっかけになったなら、
すごくすごく嬉しいなぁ・・・と思います。
少しでも触れた人の心の琴線に触れたなら光栄です。

そして、その感じて下さったことを伝えて頂けたなら
私もまた、そこから心に響くものに出会えて・・・
それはズレがあったり、飛躍してても楽しいものです。
いえ、たぶん、私はその方が好きかもしれません。

自分では気付けないことに気付けるのが、
人と交流することの何よりの楽しみですものね。

あと。自分で重々承知のつもりのことも。
自分以外の人の視線で語ってもらえると、
同じようでもやっぱり違う・・・それがワクワクします。

そうですね。速さがしんどさの原因の一つかも。
今はちょっと・・・っていう時も急かされる感じがして。
マイペースを貫けるようになれば、楽になるんだろうなぁ。

だいぶ崩れてきてますが、もともと八方美人な性分で。
それと超マイペースな内面とが喧嘩してる気がします。
どちらも私の一面なので、折り合いつけてやって行きたいです(笑)
2013.09.15 20:04 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/1990-394ec888

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • Instagramの画像がFC2で表示できるように!
  • 2013年09月13日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***