Loading…

Googleペナルティって、ご存知ですか?

Posted by 彩月氷香 on 05.2013 ブログのこと   0 comments   0 trackback
実は当ブログ、ただいまGoogleペナルティを受けております。
それに気づいたのは二週間ほど前のことでした。
まず、あれ・・・なんか、えらいアクセス数が少ないな?と。

そもそも当ブログの一日のアクセス数は最盛期は200、
更新が減った現在はだいたい100くらいで安定しています。

それが、突然、40とか50・・・つまり半分になりました。
初めはそういうこともあるのかなと思いましたが。
数日続いて、どうも様子がおかしいなと気になり始めました。

その時の画像がこちら。管理者としては衝撃的な映像です・・・

IMG_922722223.jpg

まさかとは思うけれど、噂に聞く「Googleペナルティ?」

ええ。バタバタ調べた結果、そうであるという結論に達しました。
まずチェックポイントとしましては。アクセス解析を見ると早いです。

私の場合、検索エンジンをチェックすると、yahooからの来客は変わらず。
Googleからの訪問者は、ほぼゼロになっておりました・・・。
明らかに異常です。元々はGoogleからのお客様の方が多いのです。

で、検索キーワードものぞきます。と、何とワード数が10個だけ。
アクセスが減る前までは、60~100くらい一日にあったんです。

明らかに、検索にひっかからないようになっています。
検索の順位を落とされている、もしくは抹消されているということ。

最悪の場合は、自分のブログタイトルで検索しても出てこないそうで。
恐る恐る試しましたら・・・それは大丈夫でした。

うーん。気のせいじゃない? ペナルティっていうわけでなく。
単にブログのランクが下がったんじゃない?とも考えましたが。
あまりにも急激な変化なので、それはないかな・・・

まだ。この時点では疑心暗鬼でした。
だって、アフィリエイターでもないのに、ペナルティを受けるなんて!

ですが。次に「ホストの追跡」の欄を開きましたら。
ギョッとするほど「googleクローラー」が並んでいました・・・
はい。これで決定です。間違いありません。

アクセス数が激減しているのに、「googleクローラー」が
気味が悪いほどに休みなく訪れている・・・というのは・・・
経験者が語っておられたペナルティを受けた症例に当て嵌ります。

さて。Googleペナルティを受けたということは確定したところで。
いったい、なぜ? そして、これからどうしたらいいのか?
実はそれについて悶々とし続けたここ数週間でした・・・

Googleペナルティの実態は謎な部分も多く。
私なりに自分がペナルティを受けた理由は解明したつもりですが、
それも確証があるというわけではありません。

ですが、同じ轍を踏む人が出ないようにお伝えしたいと思います。
長くなりますので、それについては後日にいたします。

ちなみに、Googleペナルティはどのくらい続くのかというと。
諸説ありますが、よく聞くのは「90日間」という期間です。
えっと・・・それが該当するとなると、私のところはですね、
来年二月いっぱいくらいまで、この状態が続くことになります。

なんというか・・・まぁ・・・かなりのショック。
しかも、順調にアクセス数はさらに減り続けております。

知り合いからの情報によると、そしてネットで調べた限りでも、
今年の8月以降、Googleペナルティを受ける人が急増している模様。
どうやら、取締りの基準が厳しくなったのだと思われます。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2044-947182ad

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • Googleペナルティって、ご存知ですか?
  • 2013年12月05日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***