FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2013年10月(1)

カメラ持っておでかけしたいんですけど。もうこんな時間。やっぱり、近場のあの公園しかないですね。でも、秋桜以外の花に出会えるんだろうか。十月桜というのが咲いてるらしいのだけど。見つけられるかしら。

そう言えば昨日。恐れていたことが起こった。コスモスを撮ってたら、カメラおじさんに声をかけられたのだ。対人恐怖症ではないが、写真を撮ってる時は放っといて欲しい。おじさんはまず私のカメラ(だから初心者用だってば)とレンズ(マクロ?何mm?)に言及し、次に自分のカメラ歴を語り始めた。

その日は小さなコンデジしか持ってらっしゃらなかったけれど、鳥ばかり撮っているそうで、バッグから力作写真の束が出てきた。これはニコンで金賞もらったやつ、フジで金賞もらったやつ、と解説が入る。あ。たぶんキャノンもあった。600mmの望遠で撮るそうな。何というかよく撮れた写真ではある。

「一枚あげよう」というのを断れず、おじさまイチオシらしき相思鳥が羽を広げた写真を選ぶ。初めて見たのだけれど何とも鮮やかな鳥である。調べてみると日本の在来種ではなく、中国から来て野生化した鳥とのこと。日本の侵略的外来種ワースト100選定種らしい。ふうん、そんなリストがあるんだ・・・

鳥なぁ・・・子供の頃バードウォッチングに家族でハマって。カワセミやキジを見つけたりもしたけれど。写真に撮りたいとは不思議と思わなかったし、今も思わないかなぁ。鳥おじさんと別れた後、今度は三脚を持ったオジさんに声をかけられ、「いいのが撮れた?花だけでなく空も撮りや」と言われた。

まぁ別にそれで鬱陶しいっていうこともないのだけれど。どうも公園を歩いていると、人懐っこいオジさんに出会う確率が高いような。珍しい松かさを解説つきでもらったこともある。カメラを持ってると声をかけやすいんだろうなぁ、たぶん。たまにはいいけどねぇ、これが毎度になると嫌かなぁ。

画像が数百枚入った状態で、どうやらSDカードが破損。ううう。そんな簡単に壊れるものなの? 中の画像は救出できるんだろうか? 予備のカードもないから、買ってこないとカメラも使えない。やれやれ・・・
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2045-7e892f51

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2013年10月(1)
  • 2013年12月23日 (月)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***