Loading…

Googleペナルティを受けた原因を探る・・・

Posted by 彩月氷香 on 07.2013 ブログのこと   2 comments   0 trackback
先日の「Googleペナルティってご存知ですか?」という記事の続きです。

さて。Googleペナルティを受けたという確証を得たところで。
いったい何故なんだ~!と絶叫しました、私。

まず考えられるのはアフィリエイト関係。
私はこのブログを始めた時から、本の画像と情報を、
Amazonのアフィリエイトで取得して貼り付けています。
ずーっと同じスタイルなので、問題は何もないハズ。

・・・と。ちょっと待てよ。
そういえば最近、楽天のアフィリエイトを使いました。
もう消してしまったのですが、ボールペンの記事で。

Amazonに画像がなかったんですよね。
本当いうと、アフィリエイトである必要もなかったのですが、
個人の画像を借用するわけにもいかないし・・・

自分で撮ればいいんですが、なにしろ現物がなかったのです。
だから、画像をお借りするという感覚で貼ってました。
おそらく、これがペナルティの対象になったと思われます。

私はSEOとか、ほんと弱い人で、対策も全然してません。
一応アフィリエイトはAmazonと楽天に登録してあって、
Amazonはフルで活用してますし、楽天は数回だけ使いました。

本人はアフィリエイトしているという意識はなくて、
ちょうど頃合の画像を貼らせてもらっているという感覚。

本の紹介にタイトルだけだと淋しいし。
かと言って、いちいち自分で撮影するのも大変すぎる。
それに、Amazonへリンクで飛べると詳細がわかって便利だな、と。
まぁでも、こちらはちゃんとAmazonの名前を入れてますね。

そう。楽天からの画像は画像だけを貼っていました。
字がごちゃごちゃして見苦しくて嫌だったんです・・・
この考え方が浅はかで無知でした。

ただの画像に見えるのに、販売先へ飛ぶというのは、
ペナルティ対象になるようです。
私としては、別に飛んでもらいたいわけでもなく、
飛んじゃったからって買う人もそうそういないだろうし、
単に値段とか詳細が知りたい人は便利かな・・・と。

楽天のリンクだと書き添えるべきだったとは思います。
言い訳になりますが、ただ面倒くさかったんですよね。

あと。楽天のリンクだと書き添えたらセーフだったかというと。
それも実はちょっとわかりません・・・
アフィリエイトを貼る数も多いとひっかかるらしいので、
そちらでアウトだった可能性もあります。

しかしですね、常習ならともかく、3年以上続けてきて、
たった一つの記事でミスを犯しただけですよ?
しかも悪意がないことは、見ればわかると思うのに・・・

と。ここで留意しなければならないことは。
悪意のあるなしなど、Googleさんは知ったこっちゃないということ。
特に、私は手動(人間のチェック)ではなく、
自動(コンピューターのアルゴリズム)にひっかかったから尚更です。

はい。ペナルティを課せられるのは手動と自動があります。
手動であれば、ウエブマスターツールに警告がきます。

ええと、ウエブマスターツールはご存知でしょうか・・・
Googleが提供しているサイト管理者向けWEB管理ツールです。
無料なので、私も初期の頃に登録していました。

ただですね、私みたいなど素人には内容が高度すぎて、
ていうか、なんか面倒っちくて・・・放置してあります。

ですが、こんな非常事態なので、慌ててログインしましたよ。
そしたらなんと!メタタグを貼り忘れてて、機能してなかった!
テンプレートデザイン変えたときに忘れたらしいです。

自分の馬鹿さを呪いつつ、タグを貼ってしばらく待ち、チェック。
警告は来てません・・・やはり自動のペナルティです。

で、ですね。手動の方が罪が重い感じはするんですが。
手動であれば、警告された点を改善して再審査を申請できます。
自動は・・・何も手を打つことができません・・・

ペナルティ期間がすぎるのを耐えて待つしかないらしいです。
その期間もお知らせされてませんから、まったく不明です。
先日も申し上げましたとおり、90日というのをよく耳にしますが、
罪状の重さにより、30日、60日、90日の三種あるという説も。

せめて、30日だったらいいんですけれどもね・・・

と。ここで。悲しいお知らせ(?)がありまして。
どうやら私は、もう一つペナルティ対象になるかもしれないミスを、
最近やらかしていたことが判明いたしました・・・

こちらはなんと、アフィリエイトとは関係がありません。
私みたいなうっかりさんが、やらないとは限らないミスです。
ですので、それについても後日書きたいと思います。

アフィリエイト収入とか私、まったく求めてないんだけどなぁ。
実際に収入と呼べるものも得てませんし・・・

まぁでも、知らなかったとか、悪意はなかったとか、
完全に子供のいいわけですよね。勉強不足を素直に反省します。

この際、アフィリエイト使用をやめることも考えますが。
アフィリエイトに関係ないペナルティもあるんですよね。
もう、WEBなんてそういう世界(水物)だと割り切って、
アクセス数なんて気にしないしかないかもしれません・・・

ちなみに、気になる方はこちらを熟読されるかとよろしいかと。
細かい注意事項が列挙されております。

googleガイドライン


はぁ・・・それにしても私がひっかかったのは、どっちなんだろ?
ていうか、どっちもだろうか・・・
となると、やっぱり90日なんだろうか・・・ううう・・・
 
関連記事

なんか大変なことになってますねー。
私は全部、楽天のアフィリを使ってます。
しかも!(笑)余計な文字が付くのがイヤなのでいつでも画像オンリーです。
本だけじゃなくて、日記ブログとかでも平気で(?)
十何万もする除雪機の画像を貼ってますよー。
別に買ってくれじゃなくて、「こういうのが欲しくて探した」
とかそんな感じだったような・・・
(第一、除雪機とか関東関西の方・・・買わないし ^^;)

楽天って画像だけのアフィリを貼るという事も出来ますから
これで引っかかったとしたら納得いかないですよねー。

なのでひそかに彩月さんがまだ記事にしてないもう1つの事例
なのではないかと考えてます。
2013.12.09 13:50 | URL | igaiga #- [edit]
あ、igaigaさまは楽天アフィリでしたね。
そうかぁ。除雪機の画像でも大丈夫なら・・・?

ただね。これだけ厳しくなったのは最近みたいなので。
以前は大丈夫でも、これからはわからないです。
あと・・・ぶっちゃけ、運・不運もあるみたい。
同じことやれば、みんながヤラレるわけでもないらしく。

ああ〜。ホント、えらいことになっちゃってます(涙)

ええ、そうなんですよ。
画像だけがOKになってるじゃないですか〜。
だから何も問題あるとは思わないんですけども・・・

もう一個の方だとしたら、はぁ・・・それもキツイ。
まもなくアップしますので、ぜひご参考に。

説は色々あって、そもそもAmazonのアフィリがダメだとか、
「え、そんなバカな」な話も小耳に挟んだりしました。
疑い出したらキリがなくて、もう何を信じたらいいやら・・・
2013.12.09 15:20 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2046-f9ba4593

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • Googleペナルティを受けた原因を探る・・・
  • 2013年12月07日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***