Loading…

アクセス数なんて気にしない!?

Posted by 彩月氷香 on 10.2013 ブログのこと   8 comments   0 trackback
さて、Googlenのペナルティを受けていることが発覚して。
更新の頻度や記事数やトレンドにかかわりなく、
アクセス数が増えることは絶対ないという状態になりました。

経験者の話では、ペナルティ期間は一日に10件記事を書こうとも、
アクセスは増えないそうです・・・やれやれ。

アクセス数なんて気にしない!

・・・と、言い切れたらいいんですけれど。
そこまで達観出来るほど人間が出来てません。

やはり多くの人に読んでもらいたい気持ちはあります。
そのために、ブログランキングに参加してみたり、
マメに更新したり、ツイッターで通知したり・・・

数を気にするのは、確かに性には合わないんです。
だから、ランキングも脱会し、拍手バナーも外し・・・、
その経過ではずいぶんと悩んだりもしました。

それならアクセスカウンターも外し、アクセス数も無視しちゃえ!
とか・・・思わなくも・・・・いや、思えません。
アクセス数だけが最後に私が残したかったものなんです。

検索で飛んでくる人なんて、どうせ通過していく旅人・・・とか、
うそぶいてみようとしても・・・うーん。うーん。

正直ね。ずっと通って下さってる方はお気づきかと思いますが。
ブログを更新することに対するモチベーションは、
なだらかな下り坂をずーっと下り続けている状態でした。

今回の、Googleのペナルティを受けるという事態は。
弱っている私のモチベーションに大きな打撃を与えました。
ブログを続けていく気力は、今や瀕死の状態。

頑張れますか? 頑張りますか? 何のために? 誰のために?

そもそも、何で私はブログをやってたんでしょう?
続けることに何の意味があるんでしょう?

きれいごとを言ってもはじまらなくて。
結局、絶対に「自分のため」なはずだと思います。

自分が楽しいから、自分が書きたいから。
自分が誰かに読んで欲しいから。

その気持ち・・・今の私にあるでしょうか?

ブログの画面を開くときに気分が暗くなるくらいなら。
本を読んだから書かなくちゃとずっと気にするくらいなら。

もう、いいかな、そろそろ・・・・

ですが。どこか頑固な几帳面さとヘンテコな好奇心を持つ私。
気になるんですよね、Googleのペナルティを受けたその後が。
実際、いつかペナルティが解けたとわかる日が来るのかどうか。

それを見届けるために、ブログを続けようと思います。
ええ、変なヒトなんです。天の邪鬼なんです。

あとですね。今やめちゃうと、自分の読書記録が途絶えちゃう。
ブログをやめるとしても、読書記録は紙に書くつもりですが。
年度の途中からとなると、おさまりが悪いというか・・・

なので、2013年に読んだ本の感想を書き切るまでは続けます。

そして、更新のペースは大幅に落します。
ぽつりぽつり、しかも記事の過半数が「つぶやき集」になる・・・
そんな感じの更新具合になってしまいそうです。

変わらず読んで下さいという気はありません。
自分の記録(読書・映画・つぶやき)を残すために、
ざっくりと書き置く・・・そういう場として、ここを残すつもりです。

いちおうブログは続くのですが。気持ちの中では幕を閉じたというか。
だから、訪れて頂く方が申し訳ないような気もします。

単純に試算してみても、2013年の読書感想を全てアップするまで、
来年の半ばくらいまではかかりそうなので、先は案外長いのですが。

脱力しきった状態で淡々とブログ更新することが、
もし自分にとって何か意味があると思えたならば、
まだ続けていこうという気持ちが起こるのかもしれません。

終わらないけど終わります・・・というヘンな挨拶です。
いや、終わるかもしれないけど続きますという予告でしょうか。
どちらにせよ、何かが決定したわけではないのですが。

とりあえず、決断の日は来年の半ばまで持ち越しです。
それまでは頑張ることもなく、ゆるゆると(ズルズルと?)
更新していこうと考えています。

コメントを頂くのはいつも変わらず嬉しいことなので。
何でもないことでも、お気持ちにひっかかることがあれば、
どうぞ気軽に言葉を残して下さると有り難いです。

つぶやき集のなかの、アホくさい私の日常や心情吐露にでも、
遠慮なくツッコミなど入れて下さいね。

長々と愚痴を書き続けてしまいました・・・ごめんなさい。
根気よく読んでくださった方、ありがとうございました。


追記
この記事を書き終えた後、Googleペナルティでない可能性、
ということを考え始めました・・・
私と同じことをなさって大丈夫という方がおられたので、
他の原因もあるかもしれない・・・と。
結果たどり着いたのは「GoogleにFC2が嫌われている」という
以前からたまに耳にしていた噂でした。これ、噂ではないんですね。
理由もなくGoogleから弾かれることがFC2では頻繁に起きるようです。
詳細なレポートを書かれている方も発見しました。
もしかしたら、これかもしれないなと今思い始めています。
どちらにせよ、というかむしろこの場合、どうすることもできません。
ドメインの引っ越しとか、大掛かりなことをやる気力はありませんし。
ブログをゆっくりと閉鎖するという決意がいっそう固まっただけです。
アクセス数は気にかけても仕方ないとほぼ諦めることができましたが、
ブログというシステムに対する信頼がなくなってしまったので、
ここに記録することがほんとうに怖くなりました。
今更ながらバックアップを取ろうと思いますが、取りかかる前から
気が遠くなってています・・・(記事と画像の数がかなりあるので)
あとはテンプレートが原因ということもあり得ます。
この辺りは私にとっては難し過ぎる話になってくるのですが・・・
関連記事

お久しぶりです!

私も一年前ぐらいからアクセス数ががくっと減りました。
もう、ある日突然減っちゃう感じで。

今では当時の10分の1ぐらい。色々試してみましたが、回復しないまま現在にいたります(記事を投稿するとその日だけアクセス数がある感じです)。もう半分あきらめつつ、どっか別のとこに引っ越そうかなとも。
投稿数が減ったのも原因かもしれませんが、それだけではないんだろうなと思っています(急な減り方でしたから)。

fc2が嫌われているというの私も聞いたことがあります。
Googleさんとのつき合い方は誠に難しいものであります。。。

2013.12.10 18:32 | URL | 図書館男子 #h4Nf/AwQ [edit]
あ、図書館男子さまもですか!
一年前から・・・というと、長いですね。
やはり復活はないのでしょうか。辛いですねぇ。 

10分の1になるというのは、絶対何かありますよ。
投稿数は確かに影響するようですが、激減するのはヘンですもの。

ボチボチでも読んでくれている人がいればいいかとも思いつつ。
日に日に減っていく訪問者数を目にすると暗い気持ちになります。
あと、いつか突然ブログ自体なくなるのもあり得るなぁって。

FC2とGoogleの相性が悪いというのは噂と聞き流してたんですが。
結構、実例が出て来るのでホントなのかなぁと思い始めてます。
引っ越しという選択肢も、辞める前に試してみようかな・・・

今まだ、頭がごちゃごちゃしてます。
引っ越すにしても、じゃあどこにしたらいいのかという悩みも。

お互い、何か改善策が見つかると良いですねぇ。
調べれば調べるほど、Googleさんは難しい人だなぁと感じます。
2013.12.10 20:03 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.11 00:31 | | # [edit]
こんばんは。
隠居中ではありますが、この記事では私の知らないことだらけだったので、日々読ませていただいていました。

今回の件は残念でしたね。
なんだかとても悲しくなってしまいます。
丁寧に丁寧に積み重ねてきた場所なのに、なんて理不尽な。
突然の事なので、当然何らかの原因があるのでしょうが、機械相手に戦う難しさを感じます。
元気出してくださいね(ノω・、)・・・

私は自分の所にどこから来てもらっているのかを、調べる術すら知りませんでした。
今回初めてアクセス解析で見てみたんですが、私の所へ来てくださっている方は、yahoo9:Google1でした。
こんなに偏っていること自体不思議ですね。

知識がないので何のお役にも立てませんが、少しの期間で快方に向かうといいですね。
モチベーションはなかなか上がらないかと思いますが、引き続きお邪魔します。
氷香さんの本の感想など楽しみに読ませてもらいますね^^
2013.12.11 18:59 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
あら・・・鍵コメさまもですか!
Google八分は、広範囲で発生しているようですね。

申請するという方法は、チェックしました。
ただ、こちらの記事、少し古いですよね・・・
申請するのは逆効果という意見の方が今は多いです。

重複するタグの件は私も気付いていまして。
対策は取ろうと思いつつ、面倒で放置していました。
重い腰を上げて、取りかかってみます。
わかりやすいページを紹介下さり、ありがとうございます。

ウエブマスターツールを詳細にチェックしましたら。
検索に表示される回数が10分の1以下になってました。
Google検索からの来客はとうとう連日ゼロを記録しています。

やらないで泣き言をいうよりは・・・とは思いますが。
正直、一度この状態になると対策も効き目がない気がします。
現在は体調が悪いので、作業をする気力も湧かなくて・・・

ぜひ、その後の経過をまた、教えて下さいね。
2013.12.11 19:53 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ありがとうございます。

こうして記事を書いてみて、その過程で調べたり、
反応を頂いたりして、少しずつわかってきたような・・・
どんどんわからなくなるような・・・

初めは、一定の期間を耐えたら良いと思ったのですが。
どうやらそれでは済まないのではないかという気がします。

ごろちゃん様のところはyahooからが多いのですね。
でも、これ日々変わりますので、昔の日付でチェックすると、
もしかしたら違っているかもしれませんよ。
以前より目立って減っているとしたら、要注意です。

私はGoogleからはどんどん減って来ていました。
見落してましたけれど、数ヶ月前から急降下してました。
そして、この一連の騒ぎ以来はまったくのゼロです。

検索ではなく、ブックマークしてくれている人や、
ランキングから飛んできている人が、もしかしたら、
ごろちゃん様のブログの場合は多いのかもしれませんね。
だから、Google検索にあまり左右されないのかも・・・
9:1というのはすでに、ちょっとおかしい気がします。

あと、私も知識不足で、明確に言いきれませんが。
よく調べていくと、yahoo検索もバックはGoogleなので。
Google検索にひっかからなくなるとそれにつれて、
yahooの検索からも弾き出されていくことになるようです。

ぐずぐず言わず、やれる限りの対策を片っ端からやる、
というくらいの気概も・・・持てたらいいのですが。
なんだか、本当に気が弱ってしまって・・・

このところ体調がずっと悪いので、
どうも考え方が悲観的になっている面があるみたいで。
案外、いつの間にか元に戻るという可能性もありますよね。

お声かけて下さって、とてもとても嬉しいです。
勢いでヤケになって閉鎖しそうになっているところを、
踏みとどまる大きな支えになりました・・・
2013.12.11 20:25 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ごぶさたしています。
いつものお部屋にクリスマスの絵。
この素敵なブログがなくなるなんてあまり考えたくありません。

でも、おっしゃるとおり
「自分が楽しいから、自分が書きたいから。
 自分が誰かに読んで欲しいから。」
書くものですものね。

Googleペナルティなんてものがあること、全く知りませんでした。
と、いうかウチはお客様を増やす努力を全くしていない。
知識がないので、書きっぱなしです(汗)

なんとか原因がわかって、対策できるといいですね。
まだたくさん読書感想が残ってるとのこと、
楽しみに待っていますので、ぜひのんびり更新なさってください。
大事に育てて来られたこのブログ、
最後も幸せな気分で終わることができますように。

体のほう、どうぞご自愛くださいませ。
2013.12.11 23:10 | URL | まいまい #x610XEa2 [edit]
Googleペナルティのことをさて置いておいても。
今度のことで、Googleさんに常に見張られてるんだなぁと。
私が無知だっただけですが、なんだか滅入ってしまいました。

サイトを巡回してるコンピューターには、可愛い名前があって、
ペンギンとかパンダとか言うらしいです。

どうやら秋口に新しいアルゴリズムが導入されたようで・・・
なんか、この子(ハミングバードっていうんですって!)が、
あちこちで被害を生み出しているっぽいです。

かく言う私も「アルゴリズム」のなんたるかがはっきりと
わかるわけではないのですけれど・・・

たぶん。疲れが一気に噴出したんだと思います。
アクセス数が多くても少なくても、楽しく続けていけたらな、
という気持ちは今も変わらずあります・・・

ずっと基本的には、そうして来れたと感じていますし、
それは読者の皆様のおかげ、と心から感謝しています。
まいまい様のコメントにも、幾度も励まされました。

終わるときは投げ出すような形でなく、
納得して、きちんと締めくくって幕を閉じたいです。

まだ時間があるので、ゆっくりと落ち着いて、
今後のことをじっくり考えようと思っています。

お声かけてくださって、ありがとうございました。
思いやりのこもった言葉が心に沁みました。

ああ、ここは私の大好きなお部屋だったんだなぁと、
まいまい様のコメントを読んで改めて感じました・・・
2013.12.12 13:26 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2065-a01a413c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • アクセス数なんて気にしない!?
  • 2013年12月10日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***