Loading…
 

カラースケッチも3分  山田雅夫

4334034284
光文社新書
Amazon

「スケッチは3分」の続編といいますか、姉妹編といいますか。
なんと今度は、色付きでスケッチを3分で仕上げよう!と。

これも・・・私にはやっぱり無理だと思うんですよね。
まぁ頑張れば10分か15分くらいなら可能なのかな。

早く描きたいっていうことはないのです。
ただ、描く対象の特徴の捉え方とか、
敢えて全て描かないっていうことの効用とか。

簡単に言うと・・・気楽に描けるってことですね。
かつ、「それらしく」描けるとベターってこと。

で、本書では12色の色鉛筆での彩色をします。
これがね、3色で絵日記を描いてる私としては、
大いに気になった点なのですよね・・・

少ない色で効果的に描くコツが非常に参考になりました。
特に、黒を重ねるという発想は私にはなかったです。
色の混ぜ方にもっと工夫と研究が必要だなと実感しました。

あ。今は赤・青・黄のみ使用してるのですが、
来年は8色くらいに増やして黒も足そうと思ってます。

(えー。この記事がアップされてる現在、8色です)

参考になったような、ならないような・・・
というのも、描く対象や雰囲気があまりに違うので。
でも楽しく読みましたし、発見もありました。

(2013.12.3)
著者の描くイラストはいいなーとは思うのですが。
私はどうも、もちょっと賑やかなのが好きみたいで。
使用色の少ない私の方が遥かにカラフルです。
でも、塗り方は参考にしてみたい部分がありました。
ちなみに、私の下手っぴ絵日記はこちらです。

ちいさな絵日記
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2078-17226772

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • カラースケッチも3分  山田雅夫
  • 2014年04月21日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***